2017年6月9日金曜日

東北六県と信越の物産展 グルメレポート!

6階催事場で好評開催中の「第4回 東北六県と信越の物産展」
会場は右も左もおいしそうな物だらけで、お店の人に勧められるままに試食試食、また試食。。。笑
でも、それが物産展の醍醐味でもあるんですよね~(。>∀<。)
お帰りの時に、両手いっぱいに荷物を抱えて「ついつい買いすぎちゃった~」とおっしゃるお客様をよくお見かけします。
その表情は決まって満面の笑顔!「心ゆくまで物産展を楽しんでいただけたんだなぁ」とこちらも嬉しくなる瞬間だったりします。

それでは東北・信越のご自慢グルメ、ピックアップしてご紹介いたします!
今回は、初登場のお店を中心にお送りしたいと思います(*´ω`*)

■プリン専門店 春夏秋冬の「アメリカンチェリーのプリン」
h290609_b1.jpg
信州・松本からやってきたプリン専門店。定番のカスタード味のプリンをはじめ、ロイヤルミルクティーや抹茶、ラムレーズンなど様々なフレーバーのプリンが楽しめます♪
「春夏秋冬」という名前の通り季節ごとの限定メニューもあり、こちらの「アメリカンチェリー」は6月限定!
サラリとしたさくらんぼのゼリーと、とろーりまろやかなカスタードプリンの2層仕立て。中央にはアメリカンチェリーの果肉がごろっと入っていて、文句なしにおいしかったです(*´∀`*)


■イカ屋荘三郎の「鮭の浜焼き」
h290609_b2.jpg
こちらの看板メニューは「いか焼」とのことなのですが、海老や鮎、鯖、鮭、ホタテなど海鮮の浜焼きも充実。
ブースの前はいつも香ばしいいい匂いがしています。通ったときには、ちょうど鮭が焼きたて!買わずにはいられませんよね~♪
写真では分かりづらいけど、肉厚の鮭の切身を串焼きにしてあります。気の利く店員さんがお箸をつけてくれましたが、ここはワイルドにかぶりつきっ笑
脂が乗ってて塩加減もちょうど良くて、大満足でした!


■桜井甘精堂の「くりあげまんじゅう」
h290609_b3.jpg
一言でいうと、かりんとうまんじゅうの栗あんバージョンといった感じで、どなたにもおススメできる優しいお味(*´ω`*)
渋皮のほろ苦さも残しつつ、甘い栗のおいしさを堪能できる特製のあんが絶品。サックリとした食感の皮がまたクセになりますよ♪


■弐五郎海藻店の「梅ひじき」
h290609_b4.jpg
個人的に今回のイチオシ商品☆
三陸の良質なひじきをしその実とともに佃煮にし、カリカリ梅をまぶしてあります。
混ぜごはんはもちろん、生野菜と和えてサラダにしても美味♪
梅ひじきごはんは、これからの時期傷みやすくなるお弁当にもオススメです!(・∀・)b


■包来坊の「牛たん入りキムチ団子」
h290609_b5.jpg
ここでもいろいろ試食させていただいて、ビビッ☆ときた一品。
モチモチの皮はピリ辛キムチ味、牛たんの旨味と隠し味のチーズでまろやかに。お酒のおつまみにもピッタリですね!
ニラ団子などと同じくスープが付いていますが、キムチ団子は断然焼いて食べるのがおいしいと思います。今夜の晩ごはんにいかかでしょうか?笑

ここからは、物産展ファンの方ならご存じのお店(*´艸`)

■小嶋屋総本店の「極み天へぎそば」
h290609_b6.jpg
ご好評につき再登場の、新潟の銘店。
フノリの緑色がさわやかな名物へぎそばに、特大エビ天がついたスペシャルメニュー!
つるりとしたのどごしと、歯ごたえのあるおそばの食感は、リピーターが多いのもうなずけます。
また、このエビ天ぷらが太く弾力があり、食べごたえ十分!お値段は少々張りますが、それだけの価値とボリュームはありますよ!
薬味の和からしが、さらに味を引き立てる名脇役となっています。


■天旬の「とろ甘海老押し寿司」
h290609_b7.jpg
日本海の幸といえば、甘えび!つやつや、トロトロの甘えびが美しいですよね~(*´∀`*)
甘味もたっぷりで、しっかり味わうにはお醤油なしで食べるのがオススメ!
LINE@の友だちorメルマガ会員様限定で、天旬のお弁当をお買い上げの方に、ハート型の甘えび寿司をプレゼントv
今すぐ登録して、キュートなレアメニューをゲットしちゃいましょ♪(=´∀`)人(´∀`=)


■薄井農園の「完全無添加100.00%りんごジュース」と「すかがわ焼き」
h290609_b8.jpg「ふじ」や「王林」、「ジョナゴールド」など数種類の品種のりんごジュースを取り揃える薄井農園。
濃縮還元などではなく、本当にりんご果汁そのもの!「サンふじ」は酸味がひかえめでスッキリとした甘さが特徴。
そして突然登場したウルトラマン&バルタン星人Σ(・ω・ノ)ノ!笑
薄井農園のある福島県須賀川市は、ウルトラマンの生みの親・円谷英二さんの出身地
まあ、平たく言えばたい焼きなんですけど、皮が茶色いのは小麦粉、白いのは米粉を使っているんだそうですよ♪
写真は白いウルトラマンと茶色いバルタン。わかりますでしょうか??(*・∀・*)


まだまだたくさんご紹介したいのですが、今日はここまでです。
明日10日(土)~12日(月)までの3日間は、「ながほりファーム」の山形県産さくらんぼが限定販売!
まさに今が旬のツヤツヤさくらんぼ♪これも楽しみですね~!絶対買わねばっ!笑(>∀<*)

皆さまもぜひ、東北・信越絶品グルメの数々、味わってみてくださいね♪
「第4回 東北六県と信越の物産展」は6月12日(月)まで開催中です。
ご家族・お友達お誘いあわせのうえご来場くださいませ。お待ちしていまーす!ヽ(´∀`*)ノ




゚+.:。+゚LINE@メルマガクーポンフェスティバル開催中゚+.:。+
今すぐの登録でお得なクーポンをプレゼント!
matsubishiqr_top.jpg
携帯・スマホからQRコード読み込みでカンタン登録♪


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...