2017年6月11日日曜日

【超音波検査】検査と健康展が開催されました

突然ですが、皆さん、がん健診って受けてますか??
日本人の死亡原因の1位ががんというのは、皆さんご存知のとおりですよね。
がんが恐ろしい病気だとは分かっていても、がん健診を受けている人の割合はまだまだ低いんだとか。
がん健診に限りませんが、定期的に検査を受けることで病気の早期発見・早期治療につながります
今日は、三重県臨床検査技師会の先生方にお越しいただき、「検査と健康展」が開催されました!

h290611_b1.jpg

午後1時~2時に開催の講演会。
前半のテーマは「健診に行こう!~がん健診について」
鈴鹿医療短期大学准教授の米田操先生から、がん健診受診者の現状を受診者の体験手記の紹介も交えて、分かりやすくお話ししていただきました。
h290611_b2.jpg

後半は「超音波検査の魅力~あなたの血管は大丈夫!~」
三重県臨床検査技師会会長で済生会松阪総合病院の山本幸治先生から、災害地での活動の様子や動脈硬化の検査・治療などについて、お話しいただきました。
h290611_b3.jpg

両先生ともとっても親しみやすい雰囲気で、講演後の質疑応答タイムにも気さくにお答えいただきました(*´ω`*)

講演会の後は先着30名様限定で、頸動脈超音波検査を体験していただきました。
動脈硬化は毎日の生活習慣が大きく影響してきますから、いま日常生活に支障がなくても、いつの間にか病気の予備軍になってしまっているかもしれません。。。∑(oロo|||)
超音波検査は、頸動脈のある所にお薬をぬって機械を当てると、血管内の状態が画像で見れるんです!!
たぶん、妊婦さんが健診でお腹の中の赤ちゃんを見てもらっているのと同じだと思うんですが、ここで血管の壁が厚いとかこぶができているとか、異常があったらカンタンに発見できます。
機会があれば、いや機会を作って!病院で超音波検査を受けてみてはいかがでしょうか?

好評のうちに終了した「検査と健康展」
松菱での次の開催は未定ですが、各地で開催されているようなので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
もちろん松菱での開催が決まったら、ホームページやチラシ、メルマガ等でお知らせいたしますので、こちらも要チェックでお願いします(人´∀`o)

゚+.:。+゚LINE@メルマガクーポンフェスティバル開催中゚+.:。+
今すぐの登録でお得なクーポンをプレゼント!
matsubishiqr_top.jpg
携帯・スマホからQRコード読み込みでカンタン登録♪


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】


新着記事

舞妓さんが松菱にご来店!【第33回 京都展】

こんにちは! 松菱では、本日10月17日(水)から6階催事場にて 「第33回 京都展」 が始まりました! 美味しく上品な京都の食品や、伝統工芸品などが松菱に大集合していますよ♪ さらに、本日と20日(土)は、舞妓さん来店イベントが!!(*'ω'*) 舞...