2017年6月24日土曜日

【クールジャパン】高取焼 二代 鬼丸碧山 作陶展

ただいま、6階美術画廊では「高取焼 二代 鬼丸碧山(おにまるへきざん) 作陶展」を開催しています。

「高取焼」は薄作りで優美な、気品あるたたずまいが特徴です。
産地である福岡県の小石原は「民芸陶器の里」として親しまれており、約400年前からの伝統の技術が脈々と受け継がれています。

今回の見どころは、こちらの「香るカップ」


高取焼の特長を活かした口の薄さ、香りを包み込む形状が、味をより豊かにまろやかに感じさせてくれます。
コーヒーや日本酒、ウイスキーなど、普通のカップと飲み比べるとその違いがよくわかりますよ!
香りを逃がしにくい形状ということもありますが、どうやら土の性質も関係しているらしいです。
小石原の地でしか取れない土。この味わいは高取焼の器でしか出せないということですね!


香るワイングラスもございます~♪



自然と調和する釉の色合いがステキな、茶道具の数々。
すっきりとスマートな形がすがすがしく、夏の暑さを忘れさせてくれそうです。


「高取焼 二代 鬼丸碧山 作陶展」は、6階美術画廊にて6月26日(月)まで。
※最終日は午後4時に閉場させていただきます。
伝統とモダンが融合した高取焼の世界を、どうぞお楽しみくださいませ。
ご来場お待ちしています(*´∀`*)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!

新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...