2016年8月9日火曜日

もうすぐお盆です

はい、もうすぐお盆ですね。
今年から8月11日が「山の日」という祝日になったこともあって、お盆期間の連休が長い方も多いのではないでしょうか。
この時期になると毎年帰省ラッシュのニュースが気になるところ。。。
お盆はふるさとに帰って、家族みんなでご先祖様をお迎えする。
普段は風習とか特別意識しないけれど、こういう時にはやっぱり皆さま、日本人の心を大事にしているんだなあと実感します。

お盆といえば、お墓参り。
6階・香りのコーナーでは、上質なお線香を豊富に取り揃えています。
h280809_b4.jpg

中でも担当スタッフのオススメはこちら。
h280809_b5.jpg
▲「香樹林」と「みつろう」のセット。
「香樹林」は爽やかなお沈香の薫りで、長年愛されているお線香です。セットの「みつろう」はその名のとおり、蜂が巣を作るときに分泌される「みつろう」を配合。火をつけずにそのままお花の絵を楽しむこともできますし、火をつけてみてほんのりと甘い香りが漂うのを感じるのもよいと思います(*´ω`*)
◇ ◇ ◇ ◇ ◇

1階の和菓子・洋菓子コーナーからは、帰省土産にオススメのお菓子をご紹介☆

他県へ帰省される方にオススメなのは、ご存じ井村屋のようかんです!
大人の方向けの「伊勢茶ぜんざい」や、部活で忙しい中学生・高校生向けの「スポーツようかん」など、いろんな商品が発売されていますよ♪
h280809_b1.jpg

こちらは本高砂屋の「サマーセット」
オーソドックスなフルーツゼリーと、凍らせて楽しむシャーベットの詰合せです。
h280809_b2.jpg

食べるのがもったいない!鹿鳴館の「ローズジュエル」
とってもきれいなゼリーなので、帰省してご先祖様のお仏壇にお供えするのもいいですね。
h280809_b3.jpg

お線香やお菓子とともに、ご先祖様への感謝の気持ちも忘れずにお供えしたいですね。
よいお盆をお過ごしくださいませ(*´人`*)


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...