2017年8月25日金曜日

「四国・瀬戸内物産展」グルメレポート!

今回が初開催の「四国・瀬戸内物産展」
初登場のお店が多いので、はじめて出会うグルメもたっくさんあります!
時間がなくてあまり食べれていないのですが、個人的に「これだけははずせない!」と思ったものには、いち早く手を付けちゃいましたー!笑

それではさっそく、四国・瀬戸内グルメのご紹介にまいりたいと思います☆

【明神水産】わら焼き鰹のたたき
土佐の一本釣りの鰹を、わらの炎で豪快にあぶった本場の味。
食べてみれば分かりますが、鰹の生臭さはまったくありません。鰹のたたきってこんなにおいしかったっけ??と衝撃を受けること間違いなし!
たたき用のたれが付いてきますが、おススメの食べ方はなんと言ってもですっ(`・ω・´)b
写真は自宅で塩をふったもの。ねぎと大葉を盛りつけてみました。みょうが、にんにく、しょうが、わさびなど、お好みの薬味でもりもり食べてください!
また、塩たたきに甘夏などの柑橘をしぼって食べるのもおすすめですよ~♪


【土佐寿司くれ竹】田舎寿司
土佐に古くから伝わる郷土料理。竹の子、なす、みょうがの詰め合わせです。
甘辛く煮た竹の子はほろっとやわらかく、やさしいお味です。この絶妙な味わいははじめて食べる味ではあるけれど、まさにおふくろの味!といった感じ。
ぬか漬けされたなすも、おばあちゃんの顔が思い浮かぶような懐かしい味です。
みょうがは酢漬けされたもので、正直好き嫌いが分かれると思います。わたしはみょうが大好きなので、もちろんおいしくいただきました(*´ω`*)


【三宅水産】がんす
広島・呉発祥の郷土料理。かまぼこに衣をつけて揚げたものです。三重ではあまり見たことがないですよね~。
「がんす」という名前の由来は、「~でございます」という意味の広島の方言なんだそうです。お店のお姉さんの「ありがんす~(ありがとうございます)」という広島弁がとってもほんわかしてて、なごみます(*´∀`*)
「トースターで温めてマヨネーズやチーズをのせ、さらに大葉といっしょに食べるとおいしいですよ」とお姉さんに伝授され、さっそく実践!
中のすり身はほんのりピリ辛で、お弁当のおかずにも、お酒のおつまみにもピッタリです。長期保存できる袋入りタイプもありますので、ぜひお試しください。


【もり家】天ぷらぶっかけうどん
おなじみの「もり家」が茶屋に登場!
新メニューの特上かき揚げにしようか迷ったけれど、ただでさえボリュームのあるもり家のうどん、きっと完食できないと思い、おとなしめのこちらをいただきました笑
おとなしめとは言っても、海老、ちくわ、大葉と3種類の天ぷらがトッピングされているので、ボリュームは十分!しかも揚げたて!
麺はつるシコで、相変わらずの美味しさ。冷たいぶっかけには、すだち果汁をかけると爽やかさがさらにアップ!オススメです☆


【聖萬堂】栗餡団
インパクトのある商品サンプルに、思わず足を止めてしまうこちらのお店。
わかりやすくお伝えすると「まるごとの栗が2個入った大判焼き」といった感じでしょうか。
そんなに大きくはないのですが、中に栗が2つも入っていますから食べごたえは満点です。
餡は小倉、栗、抹茶、芋、みかん(!)の5種類。みかんがあるあたり、さすが瀬戸内という気がしますね~(。>∀<。)
和菓子好きの方にはぜひおすすめしたい一品です。


【西川屋】芋けんぴ
今では一般的なお菓子である芋けんぴ。実は発祥は高知県なんですって!(・∀・)
原材料はさつまいも、小麦粉、砂糖のみ!素朴でシンプルなお味です。
最初はあまーい砂糖でほっと癒され、だんだんお口に広がるお芋の風味で、止まらなくなるおいしさ!笑
お子様からお年寄りまで、どなたでもお召し上がりいただけるスイーツです♪


【しまなみドルチェ】ジェラート(レモン・桃)
チラシ掲載の「因島のスイカ」以外にも、瀬戸内ならではのジェラートがずらり!多くの方が、ジェラートを片手に会場内を歩いていらっしゃいます(*´ω`*)
やはり柑橘類の名産地なだけあって、レモン、はっさく、みかん、はるかなど、柑橘系のラインナップが豊富!わたしのイメージでは「瀬戸内といえばレモン」でしたので、まずはレモンを。酸っぱすぎず、甘すぎず、さっぱりとした味わいです。
翌日には夏の味覚・桃をいただきました。しっかりと桃の果実を感じられる味。柑橘の酸っぱさが苦手な方は、こちらの桃や、いちじくなどをチョイスしてみてはいかがでしょうか?(*>∀<)


以上、「四国・瀬戸内物産展」のグルメレポートをお送りしました!
今回はレポートできませんでしたが、もみじまんじゅうで有名な「やまだ屋」の桐葉菓などは、売り切れてしまうほどの大人気!モチモチの皮が、もみまんとは一味違う食感で美味しいですよ~。
この週末は、松菱お得意様特別ご招待会も開催!秋物アイテムをお得にゲットした後は、物産展でおいしいものをいーっぱい食べていってくださいね♪
ご来場お待ちしていますヽ(´∀`*)ノ


▲四国・瀬戸内の絶品グルメはこちらをCheck▲

゚.:。+゚.:。+゚.:。+゚.:。+゚.:。+゚.:。+゚.:。+゚
LINE@&メルマガ会員様限定
クーポンフェスティバル開催中
゚.:。+゚.:。+゚.:。+゚.:。+゚.:。+゚.:。+゚.:。+゚

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...