2017年8月16日水曜日

【夏休みフェスティバル】相可高校調理クラブ のの字ろーるといなり寿司作り教室

きょうはあいにくの雨。。。かなりジメジメしていますが、皆さま体調など崩されていませんか?
わたくしは軽く夏風邪をひいてしまいました。熱中症対策のクーラーが原因かも??( ノД`)
なかなか体調管理が難しい季節ですが、がんばって乗り切りたいものですね。

さて、昨日8月15日(火)の松菱では、ワールドワイドな活躍を続ける相可高校調理クラブの村林先生と生徒の皆さんによる「のの字ろーるといなり寿司作り教室」が開催されました(。>∀<。)

のの字ろーるとは、こちら!

中の具は穴子、玉子、かんぴょう、カニカマ、きゅうり、しば漬け、桜でんぶと、お子様が大好きなものばかり!
上の写真は、相可高校調理クラブの生徒さんが作った見本です。


先生と生徒さんの実演を、真剣な表情で見守る子供たち。
さあ、今度はみんなの番!上手にできるかな??(・∀・)


各テーブルに分かれて、お寿司作りスタート!
高校生のお兄さん・お姉さんの助けを借りながら、着々と工程は進んでいきます。
海苔の上に広げるごはんの分量や具材の乗せ方、カンタンなようで実は難しいのです。
悪戦苦闘しながらも、みんな無事に巻き寿司を完成させていました!ヤッタネ☆(=´∀`)人(´∀`=)

巻き寿司の後は、2種類のいなり寿司作りに挑戦!
おあげの中にごはんを詰めすぎてやぶれちゃう子も(*´艸`) でも大丈夫!自分で作ったいなり寿司の味は、格別においしいはずです!

作った後は、みんなで試食タイム~♪
うーん、おいしそっ!いいショットいただきましたっ(人´∀`*)



「相可高校調理クラブ」はご存じのとおり伊勢志摩サミットでもその腕をふるい、海外研修も盛んに行われているようです。
最近アメリカに行かれてたという村林先生。今回はその体験談をお話ししてくださいました。
子どもたちに優しく指導してくださった生徒さんたちも、それぞれ就職が決まっているそうで、今後も料理の道を進んでいかれるとのこと。
この教室に参加されたちびっこたちの中にも、将来世界で活躍する料理人が現れるかもしれませんね!(>∀<*)

さて、それでは恒例の記念写真撮影です☆

【午前の部に参加された皆さん】






【午後の部に参加された皆さん】




皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!

相可高校調理クラブの料理教室は毎回非常に人気のイベントです。
次回の開催は未定ですが、決まり次第松菱ホームページでお知らせいたします。
今回参加できなかった。。。という方、次はどうぞお見逃しなく!(*´ω`*)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!

新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...