2017年8月13日日曜日

【夏休みフェスティバル】オリジナルハンカチ教室&ちびっこ将棋体験教室&将棋大会

山の日の3連休が終わりましたね~(´Д`)
12日(土)・13日(日)に行われた夏休みイベントの様子を、まとめてご紹介しちゃいます☆

まずは12日(土)に4階・子供服売場で開催された「オリジナルハンカチを作ろう教室」から!


数種類の下絵が描かれたハンカチから好きな絵柄を選んで、自由に色を付けていくこのイベント。
皆さん、とってものびのびと描いてますね~(。>∀<。)♪


参加者の皆さん、にっこり笑って完成披露です☆
お友達や動物がにぎやかに描いてあったり、パパママへのプレゼントなのかさりげなくメッセージが入っていたり。
世界に一つだけのステキなハンカチができました!(>∀<*)


続きましては本日13日(日)に6階・特設会場で開催された「ちびっこ将棋体験教室&将棋大会」の模様をお送りします(*´ω`*)
午前中は、初心者から中級者向けの「将棋体験教室」
講師は「桑名囲碁将棋サロン庵」代表の大川先生と、日本将棋連盟の指導員・井上先生です。

将棋ビギナーのお子様には、駒の動かし方から動き方のコツまで、大川先生がじっくりと教えてくださいました。


駒の動かし方もルールも知ってる!今よりレベルアップしたい!という中級者以上のお子様は、井上先生と実戦!
中には初対面のお友達と対局したい!という子も。
対局を通じて、自分では思いつかないような手を知ることができたかもしれませんね?


皆さん真剣に、でもとっても楽しそうに、充実した時間を共有されている様子でした(*´ω`*)

午後からは「ちびっこ将棋大会」を開催。
最年少は5歳、最年長は中学1年生と、かなり幅広い層のお子様にご参加いただきました。


年齢別で組まれたお相手と、さあ対局!
みんな普段から将棋に慣れ親しんでいるのか、ポンポンと駒を打っていきます。その速さにびっくり!!


各ブロックの決勝戦の様子です。
決勝戦は20分の持ち時間が設定され、かなり本格的!スピード感のある熱戦が繰り広げられました。
残念ながら敗退したみんなも、それぞれ相手を変えて将棋の練習。
勝ち抜き戦ではありましたが、みんなで将棋を楽しんでいる様子が、見ていて微笑ましかったです(*´∀`*)

「オリジナルハンカチを作ろう教室」、「ちびっこ将棋体験教室&将棋大会」にご参加の皆さん、どうもありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

夏休みももう半分終わっちゃいましたね。。。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますよね。
松菱で体験したイベントが、楽しい夏休みの思い出になれば幸いです♪

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!

新着記事

【資生堂】UVケアして夏を乗り切ろう!

そろそろ紫外線が気になる季節になってきましたね。 お店に行くと、アームカバーや帽子・日傘など紫外線対策グッズがよく見かけますよね(^^) 1階服飾雑貨コーナーにもたくさんの紫外線対策グッズが! 実はもう紫外線がとても強くなっていることをご存知ですか? 5月からググっ...