2020年3月11日水曜日

茶道具古美術掘出市 ~日本の伝統文化「茶道」~

皆様こんにちは!
いつも松菱ブログをご覧下さりありがとうございます。

3月11日(水)、本日より
【茶道具古美術掘出市】を開催致しております。

茶道は日本の伝統文化として日本国内外で、広く認められています。


「茶道こそ日本文化の集大成されたもの」と聞きました。
そのお茶の歴史、禅の精神性、芸術品やそんなことを考えながら美術画廊の
茶道具展を見てみました。

わたしの普段の日常とは別の世界がありました。

となりの幕末に建てられた茶室松南軒をながめつつ、お道具の数々を拝見。
気になった作品をご紹介いたします。




瀬戸大津手茶入“千年翠”
尾張瀬戸地方の代表的な焼物で、型は肩付茶入になります。
きめ細かな素地と瀬戸釉かかりぐあい、
肩の張り方といい最高の仕上がりになっております。
お箱釉は表千家14代で、而妙斎宗匠に銘を<千年翠>と
いただいておりまして、お正月や目出たい時などにお使いいただけます。


 染付ぶどう棚水指
中国で古い昔に作られた作品が日本に渡ってきまして、
それを見た日本の作家が写して作った作品です。
金沢の永寿という作家が作り、
裏千家15代 鵬雲斎宗匠が箱書をしております。


仁清写鯉の絵茶碗
真葛香斎作 仁清写茶碗 表千家13代 即中斎宗匠
お書付がある作家の共箱になっておりまして、
鯉の絵が描かれております。
5月の茶会等にご使用下さるとちょうどいいと思います。



いかがでしたでしょうか。
美しいものを見たり感じたりすると、とっても幸せな気持ちになります。
日本の伝統的な文化や芸術の代表格「茶道」。
敷居が高く、なかなか踏み込みにくい世界なのでは?
と思われがちですが、今回取材し改めて「茶道」の奥ゆかしさを感じたのと共に
もっと「茶道」のことを知りたい!という興味を抱くことが出来ました。


茶道具古美術掘出市3月11日(水)~16日(月)までの開催となります。
 ※最終日は午後4時にて閉場

この機会に是非、松菱へお立ち寄り下さいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち致しております。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

詳細はこちら!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ファッション系オンラインショップができました

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

~ハッピーホワイトデー♥~

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は

松菱ホームページでチェック!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇






新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...