2017年4月26日水曜日

【三重県初登場】赤絵細描 米久和彦作陶展

6階美術画廊では本日より、「赤絵細描 米久和彦作陶展」を開催いたしております。

h290426_b1.jpg

繊細かつ豪華な絵付けが特徴の九谷焼。その中でも、にじみにくい赤の色絵の具の特性を活かし、器全体に「細描」と呼ばれる細かい描き込みを施したスタイルは「赤絵」と呼ばれています。
その超絶技巧を受け継ぐ数少ない作家の一人が、米久和彦(こめきゅう かずひこ)先生です。

h290426_b2.jpg
赤絵の具で器全体にぎっしりと描き込まれた文様は、遠くから見ると薄紅色に見えて、とっても華やか。
飾っておくだけで空間が華やぐ、素晴らしい作品です。

さらに米久作品の見どころは、高い技術が要求される緻密な絵付け。
なんと、この細かい文様は、すべてフリーハンドという神業!!
今週末には、その神業を実際に見せていただけます!o(>∀<*)o

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
4月29日(土・祝)・30日(日)
米久和彦先生 来場 絵付け実演
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


h290426_b3.jpg
ため息が出るほど緻密な絵付け。製作期間はどれくらいかかるのか、先生ご自身に伺ってみましたら。。。
「器の大小によって変わるわけではないのですが、このくらいの小さい物でだいたい1ヶ月はかかります」とのことΣ(・ω・ノ)ノ!
絵を少しずつ描いては焼き、描いては焼きを繰り返して、作品を作り上げていくのだそうです。

h290426_b4.jpg
「赤絵細描 米久和彦作陶展」は5月2日(火)まで。(※最終日は午後4時閉場)
ゴールデンウィークには店内各フロアでさまざまなイベントを開催いたしますが、美術画廊にもぜひ足を運んでいただきたいと思います♪

20170425gw_ban2.jpg
▲GWはイベント満載♪みんなで遊びにきてね!▲


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...