2017年4月23日日曜日

相可高校調理クラブ 村林先生と生徒さんによる「あじ棒寿司と巻き寿司作り教室」

本日のブログの担当は、新入社員の山川 遥です(*^^*)よろしくお願いします。

お正月の「特選福袋」のひとつ、相可高校 調理クラブ 村林先生と生徒の皆さんによる「あじ棒寿司と巻き寿司作り教室」が本日行われました。
今回は大人の方向けの教室です♪

調理クラブ まごの店」で有名な村林先生や生徒さん達に直接指導してもらえ、生でお話が聞けることがとても楽しみでワクワクしていました(^○^)

まず、本日の料理に使う調味料の商品知識について学びました☆
塩やだし用の昆布についてなど、細かく丁寧に教えていただきました。
実物の食材を見せてもらい、豆知識も教えてもらい、分かりやすくとても勉強になりました!(^^)
h290423_b1.jpg


参加者の皆さんもカメラやメモを取りながら、釘付けになって村林先生のお話を聞いていました。
村林先生も熱弁してくださり、参加者の方も積極的に質問されていてとてもイキイキと、楽しくにぎやかな雰囲気でした。
村林先生と生徒の皆さん、参加者の皆さんが一体となり、笑顔が溢れる空間でした(#^^#)

第一弾☆「太巻き寿司」
まず、生徒の皆さんのお手本を見ました。
とても丁寧ですばやく、おいしそうでした♪

そして巻き寿司作りが開始しました。
生徒の皆さんが優しくフォローをしてくださり、「うまく巻けた!」というお声も挙がり、参加された皆さんも楽しんでいらっしゃいました。

h290423_b4.jpg

巻き寿司といえば、ぎゅーっと押さえて握りがちですが、巻きすを引っ張り優しく形を整え締めるとうまく巻けると教えてもらいました。
ポイントもたくさん教えてもらい、たくさん知識を得ることができ、充実した時間でした。


第二弾☆「あじの棒寿司」

仕上げに巻きすで形を整えることがポイントだそうです。
皆さんとても手馴れている様子で作っていましたが、私が作るときっと、、、(;^_^A

h290423_b5.jpg

皆様楽しんで参加していただけたみたいで、とてもうれしかったです(*^▽^*)
先生、生徒さん、参加者の皆さんの笑顔をたくさん見れたことが、とても印象に残っています。

最後に皆さんで記念写真をパチリ

【午前の部に参加された皆さん】

h290423_b6.jpg

h290423_b7.jpg

h290423_b8.jpg

【午後の部に参加された皆さん】

h290423_b9.jpg

h290423_b10.jpg


皆様、ご参加ありがとうございました(#^^#)

お寿司と言えば、ゴールデンウイークにもお寿司作りのイベントがございます。

「ふと巻子」こと柳川千鶴子による飾り巻き寿司イベント
 4月26日(水)午前11時~午後5時 6階催事場にて

 詳しくはこちらをご覧くださいませ(*´ω`*)


ゴールデンウィークも松菱では、様々なイベントを開催いたします。
皆様のご来店をお待ちしております(*^_^*)

2017musiyokoku_ban2.jpg
▲ムシランドをはじめ、GWのイベントを要チェック☆▲


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】


新着記事

【資生堂】UVケアして夏を乗り切ろう!

そろそろ紫外線が気になる季節になってきましたね。 お店に行くと、アームカバーや帽子・日傘など紫外線対策グッズがよく見かけますよね(^^) 1階服飾雑貨コーナーにもたくさんの紫外線対策グッズが! 実はもう紫外線がとても強くなっていることをご存知ですか? 5月からググっ...