2016年5月21日土曜日

たち吉の夏うつわ

松菱5階 キッチン・ダイニングコーナーのたち吉に、夏向けのガラス器が登場!
売場がとっても涼しげになっていますよ♪

●夏の新作!風の香シリーズ
さわやかで心地よい風に揺れる、芽吹いたばかりの透き通るような青モミジの情景をガラスに表現。
ガラスは若葉を感じさせる若緑色。もみじは雲母の金(赤金、青金)とサテンの転写で、葉を通してきらめく光や陰影を表現しました。
見た目に涼しく暑い夏のおもてなしに涼やかな風をはこびます。

【風の香 角銘々皿】
h280521_b2.jpg

【風の香 冷茶碗】
h280521_b1.jpg


●雪あかりシリーズ
雪に反射した月の光。そんな静かな煌めきをまとったクリスタルガラスです。
熟練の職人が手づくりした雪の結晶のように繊細なヒビは、ひとつとして同じものがありません。
華美すぎない上品な輝きを放ち、口あたりのよい薄い口元からも、凛とした美しさが漂います。

【雪あかり 冷酒揃】
h280521_b3.jpg


ガラス器以外にも、かわいいカップを見つけましたよ☆

【飛びかんな カップ】
リズミカルな動きが魅力の「飛びかんな」。
鉋(かんな)といわれる刃物を器の表面で飛び跳ねさせて刻み文様を入れる、陶磁器ならではの装飾技法です。
すっきりフォルムでお茶やコーヒーを楽しんだり、デザートやヨーグルトを盛ったりしてもいいですね(´∀`*)
h280521_b4.jpg


そろそろ冷たいものが食べたくなる季節。
風情あるたち吉の夏うつわで、ゆったりとした時間を過ごしたいですね(*・∀・*)


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...