2016年9月25日日曜日

ビタクラフト料理講習会 レポート

昨日9月24日(土)、7階・夕陽の見えるルームにて「ビタクラフト料理講習会」が開催されました!
事前にご予約いただいた参加者の皆さまにお集まりいただき、「ビタクラフト」の鍋を使っての調理を実践していただきました。
h280924_b1.jpg

まず、「ビタクラフト」の鍋の特徴を説明いたします(・∀・)b
ベストセラー製品ですから知ってる方も多いかと思いますが、無水・無油調理が可能!素材の水分や油分だけで作れるので、とってもヘルシー!
そして熱効率が大変よく、火の通りが早くて冷めにくい!加熱する時間を短縮できて、あとは余熱で調理ができるから経済的です。
さらに全面多層構造でオーブン調理まで可能!今回の講習会ではその機能を利用したお料理も、先生が実演してくれましたよ(´∀`*)

。。。とまあ、他にもいろいろ素晴らしい機能を持つビタクラフトの鍋を使って、
 ◎チキンピラフ
 ◎季節の温野菜
 ◎ポークソテー
 ◎ヨーグルトケーキ
   を作ります♪

前で先生がチキンピラフとヨーグルトケーキを実演、参加者の皆さまには温野菜とポークソテーを作っていただきました。

h280924_b2.jpg
ちょっと写真ではわかりづらいかもしれませんね(´∀`;)
鍋の底に敷く程度の水を入れて、食べやすい大きさに切った野菜をまとめて入れて、加熱スタート!
すぐれた熱伝導のビタクラフトは、最初の加熱もやや弱い中火で十分です。

h280924_b5.jpg
ふたをしてグツグツしてきたら弱火に。5分ほどで、ブロッコリー、パプリカ、玉ねぎを取り出します。
にんじんは切った大きさにもよりますが、あと3~5分ほど加熱します。
できあがった温野菜の色が鮮やかですねー♪水をほとんど加えていないので、野菜の色や香りを損なうことがありません。

h280924_b6.jpg
ピラフもこんな感じで、とっても美味しそうに炊けました(*´∀`*)

h280924_b7.jpg
鍋だけでこれだけの料理が、40分くらいで完成☆
写真には写っていませんが、ヨーグルトケーキもふっくらと美味しそうに焼けましたよー(*´艸`)

さあ、おまちかねのみんなで試食です!ヽ(´∀`*)ノ
h280924_b8.jpg
小さいお子様も講習に参加していただきました。おいしかったかな?

試食中も、前では先生がいろんなお料理を実演。
特に、写真の目玉焼きにはびっくりしました!
h280924_b12.jpg
少量の油を敷いて加熱した鍋に、卵をポトッ→ふたを閉める→すぐに火を止める→余熱で2分くらい?で半熟プルプルの目玉焼きが完成!
ビタクラフトの熱効率を実感した瞬間でした。。。(*゚Д゚*)

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
「ビタクラフト」の鍋は、5階キッチンコーナーで取り扱いいたしております。
定期的に実演販売会も開催しておりますので、ご興味をお持ちの方はぜひご来店くださいませ。


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...