2016年9月22日木曜日

「美しいきもの大祭典」開催中!

6階催事場では、ただいま「美しいきもの大祭典」を開催中です。
今回は「琉球染織」にスポットを当て、沖縄の島々に伝わる技術を駆使した貴重な古布を、特別展示いたしております。
h280922_b1.jpg

第二次世界大戦で一度は途絶えた琉球紅型
その技術を再びよみがえらせた功労者である城間家十四代・城間栄喜から、栄順、栄市とつながる「城間紅型三代継承展」は、一見の価値ありです。
城間紅型はとても貴重なものなので、間近で見られるのはこの機会だけ!

他にも久米島紬喜如嘉の芭蕉布など、南国の風合いたっぷりの織物をご覧いただけます♪
h280922_b2.jpg


また、京都で活躍中の染織作家・林誠二氏の「山野草染め」のきものや帯。。。
h280922_b4.jpg


同じく京都の染織作家・由良晴洋氏による「花洛の美」。。。
h280922_b3.jpg


藤原紀香さんや常盤貴子さんといった著名人も着用した、西陣織の名門「西陣まいづる」のきものなど、優雅で品格ある美しいきものが大集合!(*´ω`*)
h280922_b5.jpg

「美しいきもの大祭典」は9月26日(月)まで。(最終日は午後5時閉場)
貴重なこの機会を、どうぞお見逃しなく!




松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...