2019年3月10日日曜日

相可高校 村林先生と生徒の皆さんによる『巻き寿司教室』を開催しました!!

お店で買うような具沢山の美味しい巻き寿司や稲荷寿司がお家でも作れるようになったら素敵ですよね✨
本日は、相可高校から村林先生と調理クラブの3名の生徒さんにお越しいただき、『巻き寿司教室』を開催いたしました。

今回は大人の方を対象とした巻き寿司教室のため、村林先生による美しい巻き寿司の巻き方や、ここだけでしか聞けない美味しく作るコツがたくさん(*^^*)知らなかった、なるほど、など皆さん真剣に先生のお話を聞いていらっしゃいました。中には熱心にメモを取られるお客様の姿も。時々笑い話も交えながら、最後まで楽しく教えていただきました!!


まずは先生のレシピにそって生徒さんのお手本を見せていただきます。
巻き寿司の具材は色味が被らないように、違う色同士で並べたほうが綺麗なんだそうです。これは初耳でした…!!



続いて、お客様の実践タイムです!!
最後に『まきす』で巻いて、巻き寿司の完成です!!


次に稲荷寿司を作りました(*^^*)
三重県では『稲荷寿司』と聞くと四角いお揚げに酢飯を詰めたものを想像される方が多いかと思います。本日は関西地方の『まめいなり』の作り方を教えていただきました。
四角いお揚げを三角に切って使います。可愛らしいサイズで私も作ってみたくなりました。

お揚げを使った細巻き寿司と、のりを使った細巻き寿司をカットして並べてパックに詰めれば、まるでお店で売られているような素敵なお寿司の完成です!!
皆さん笑顔で完成したお寿司をお持ち帰りいただきました!!




◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


\ 6階催事場にて開催中/
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は

松菱ホームページでチェック!




◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇








新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...