2019年3月13日水曜日

男の子の健やかな成長を願って…☆彡

只今、5階インテリアコーナーでは、五月人形を展示中!



男の子が強く健やかに育つようにと、願いが込められた勇壮な節句飾りが勢揃い♪

平安朝の兜(かぶと)には、よく見ると頭の上に竜頭(りゅうず)が付けられています。 
大将がかぶるにふさわしいデザインですね☆彡
その後も武将の個性を活かした兜が多いそうです。
上杉謙信公や伊達政宗公のデザインも人気でした(^^)
松菱オリジナルバージョンもございます!

ではここで、五月人形について少しご紹介します(^^)/

 ~ 飾る時期 ~
    
ひな祭りが終わったら早めに飾って下さい。
ぎりぎりになって、慌ててお節句前夜に飾るのは「一夜飾り」と言って縁起が悪いとされますから、控えましょう。
初節句の場合は早くから飾っていただいても構いません。

 ~ 鎧・兜の飾り方 ~

端午の節句飾りは、お祝いをする男の赤ちゃん自身を守るものです。
一般的には長男の初節句には、全身を守る鎧を飾ることが多く、次男や三男は大事な頭部を守る兜を飾る傾向にあります。
飾りは一人ひとりのお守りですから、それぞれのお子さんに用意するのがよいでしょう。

 ~ 飾るときの方向 ~

南向きか東向きに飾るのがよいとされています。


お役に立てれば嬉しいです♡

3月30日まで、「五月節句飾り」を税込2000円以上お買い上げの方にノベルティをプレゼント致します♪
この機会にぜひ松菱にご来店くださいませ(^^)/




◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

\19日までお得なキャンペーン開催中★/
【松菱マッピーワインカード】


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は

松菱ホームページでチェック!



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...