2018年8月7日火曜日

【夏休みフェスティバル】ちびっこ将棋体験&将棋大会

8月に入り、暑さがますます厳しくなってきていますね。
今日は曇り空でそこまで暑くはないですが、忍び寄る台風の気配。。。
大きな被害が出ないことを祈ります。

一方、子どもたちは楽しい夏休みの真っ最中!
松菱の夏休みフェスティバルでは、今年もさまざまな体験イベントをご用意しています。
8月5日(日)には、「ちびっこ将棋体験教室&将棋大会」がおこなわれました!(・∀・)

午前中は、お子様のレベルに合わせての「将棋体験教室」を開催。
まったくの初心者!というお子様もいましたが、駒の並べ方から丁寧に教えてもらって、将棋の楽しさを感じてもらえた様子。


「将棋の対局くらいできるよ!」という子は、三段の腕前を持つ指導員の先生と対戦!
3~4人相手に多面差しで素早く駒を進める先生はさすがとしか言えませんが、中には先生があっと驚くような手を繰り出す子も。


時間を大幅にオーバーするほど、みんな将棋に夢中になっていました(。>∀<。)

そして午後からは、腕に自信アリの子どもたちによる「将棋大会」がスタート。
今回はトーナメント式ではなく、勝利数で順位が決まるルールでした。
実力伯仲でなかなか勝負のつかない対戦もあり、みんなの真剣さがひしひしと伝わってきました。



決勝戦の様子
集まってくれた腕自慢の中から見事勝ち上がったのはこの二人。
「レベルの高い戦いだった」と指導員の先生もビックリするほど、見ごたえのある対戦でした!!o(>∀<*)o


対局後のインタビューを受ける上位4名のお子様たち!
みんな誇らしげです(*´ω`*)



この日初めて将棋に触れた子も、大人顔負けの腕前を持つ子も、みんなで楽しく将棋で遊んだことがいい思い出のひとつになってくれればいいなと思います★


8月の松菱は、お楽しみイベントが盛りだくさん!
明日8月8日(水)からは、6階催事場にて初企画の「ハワイアンフェア」を開催します。
ハワイアンドレスやアクセサリーなどかわいいファッションアイテムがずらり!
毎日開催されるフラダンスショーに、ハワイアンマッサージ「ロミロミ」の体験コーナー、ハワイの文化を学べるワークショップもございます。
また、イートインカフェではハワイの人気スイーツやトロピカルドリンクなどをお召し上がりいただけます♪



ハワイアンフェアの後は、「フォトジェニックランド in 松菱」を開催!
こちらも初企画のイベントです。
バルーンドレス世界大会で世界1位に輝いた山下郁子氏がプロデュースした、バルーンいっぱいの非日常の空間で、インスタ映えを狙っちゃおう!(>∀<*)

詳しくは松菱ホームページをCheck★

8月も皆さまのご来店、お待ちしております!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!

新着記事

【親子で楽しく姿勢改善教室】が行われました★

こんにちは! 松菱では “夏休みフェスティバル” としてさまざまな催しが行われています(^^)/ 本日、行われたのは恒例の 「親子で楽しく姿勢改善教室」 !! 講師は、さとう式リンパケアインストラクター 小田まどか先生 です♪ まずは、“体は筒状に出来ている”...