2018年8月12日日曜日

相可高校「調理クラブ」村林先生と生徒の皆さんによる【巻き寿司教室】が行われました♪

こんにちは!
本日、松菱では相可高校「調理クラブ」村林先生と生徒の皆さまによる巻き寿司教室が開催されました★



まずは村林先生から巻き寿司の作り方を教えていただきます!

「お寿司にはこれくらいのお砂糖とお酢が入っています」と実際に分量を見ながら説明していただいたり、酢飯をうちわでパタパタ~っとあおぐ様子を子供たちは真剣に聞いていました(^^)
ちなみに、美味しい酢飯を作る秘訣は、酢飯を少し置いてからうちわであおぐことらしいですよ♪

村林先生からの説明が終わったらいよいよ子供たちも調理クラブのお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら巻き寿司を作っていきます!

中身は、キュウリカニスティックあなご柴漬けかんぴょうだし巻き卵でんぷ

まきすに海苔、酢飯、具材を置いて巻くのにはちょっとコツが必要…!
でも、子供たちは皆上手に巻いていって…

綺麗な巻き寿司がまきすから出てきたときには
できた!!」と皆さん嬉しそな表情でした(*^^*)

そして、子供たちが巻いた巻き寿司は調理クラブの生徒さんの見事な包丁さばきで巻き寿司をカットしていきます。


すると…断面が綺麗で美味しそうな巻き寿司の完成♪♪

子供たちは、はじめに基礎として一般的な巻き寿司を作った後に、アレンジを加えた応用編の「変わり巻きずし」を作りました(^-^)


そして三重テレビさんの取材も来てくださり、巻き寿司を作り終えた子供たちは少し照れながらもインタビューに答える場面も…!



最後に子供たちは村林先生と「1週間以内に、おうちの人と今日作った巻き寿司をもう一度作ってみてください」というお約束をしていました★

子供たちにとって楽しい夏休みの1ページになっていればいいですね(*'▽')♪



松菱では、本日行われた巻き寿司教室のほか、楽しい催しものが満載です♪
15日(水)からはたくさんのバルーンに囲まれて写真を撮ることのできる「フォトジェニックランドin松菱」も開催されます♪

「フォトジェニックランドin松菱」
8月15日(水)~20日(月)
※17日(金)は棚卸のため午後6時にて閉場/最終日は午後5時にて閉場

詳しくは松菱ホームページをCheck★
【フォトジェニックランド】


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!

新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...