2018年8月11日土曜日

【夏休みフェスティバル】トイドローン体験会

夏休みの体験型イベント「夏休みフェスティバル」。
今週のイベントは、「トイドローン体験会」「相可高校調理クラブの皆さまによる巻き寿司作り教室」です!
ではではさっそく、本日おこなわれた「トイドローン体験会」の様子をご紹介します(*´∀`*)


松菱では初めての開催となる「トイドローン体験会」
ドローンと言えば、テレビ番組でおなじみの空撮や、災害調査、輸送、高所の点検など、大活躍していますよね。
今後どんどん活用の幅が広がっていくことは間違いないでしょう。

そんなドローンの小型版がトイドローンと呼ばれています。
機体の重さが200g以上の物をドローン200g未満の物をトイドローンというそうです。

こちらはドローン。カメラを取り付ければ空撮もできる!
どちらも飛ばすときの法律は共通で、簡単にいうと

●街中や人のいる所では飛ばさないこと。
●人に迷惑をかけないこと。人や物に当てたりしないこと。
●国の重要施設(国会議事堂・皇居など)の近くで飛ばしてはいけない。

といったルールがありますので、気を付けましょうね。

先生からひと通りの説明を聞いて、いよいよトイドローンの操縦体験へ!

ラジコンの飛行機に似ているようだけど。。。
最初はみんなコントロールに苦労している様子でした。


用意されたフープをくぐって元の位置に着地させたり、積み木をつかんで決められた箱の中に落としたり。


慣れてくると、スイスイ自在に操縦できるようになって、みんなますます楽しくなってきたみたいです♪
ご参加いただき、ありがとうございました(*´ω`*)

なかなか触れる機会がない貴重なドローン体験、いかがだったでしょうか?(´∀`*)
次にまた開催することがあればホームページなどで随時お知らせしますので、ぜひ参加してみてくださいね!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!

新着記事

【親子で楽しく姿勢改善教室】が行われました★

こんにちは! 松菱では “夏休みフェスティバル” としてさまざまな催しが行われています(^^)/ 本日、行われたのは恒例の 「親子で楽しく姿勢改善教室」 !! 講師は、さとう式リンパケアインストラクター 小田まどか先生 です♪ まずは、“体は筒状に出来ている”...