2018年8月11日土曜日

【夏休みフェスティバル】トイドローン体験会

夏休みの体験型イベント「夏休みフェスティバル」。
今週のイベントは、「トイドローン体験会」「相可高校調理クラブの皆さまによる巻き寿司作り教室」です!
ではではさっそく、本日おこなわれた「トイドローン体験会」の様子をご紹介します(*´∀`*)


松菱では初めての開催となる「トイドローン体験会」
ドローンと言えば、テレビ番組でおなじみの空撮や、災害調査、輸送、高所の点検など、大活躍していますよね。
今後どんどん活用の幅が広がっていくことは間違いないでしょう。

そんなドローンの小型版がトイドローンと呼ばれています。
機体の重さが200g以上の物をドローン200g未満の物をトイドローンというそうです。

こちらはドローン。カメラを取り付ければ空撮もできる!
どちらも飛ばすときの法律は共通で、簡単にいうと

●街中や人のいる所では飛ばさないこと。
●人に迷惑をかけないこと。人や物に当てたりしないこと。
●国の重要施設(国会議事堂・皇居など)の近くで飛ばしてはいけない。

といったルールがありますので、気を付けましょうね。

先生からひと通りの説明を聞いて、いよいよトイドローンの操縦体験へ!

ラジコンの飛行機に似ているようだけど。。。
最初はみんなコントロールに苦労している様子でした。


用意されたフープをくぐって元の位置に着地させたり、積み木をつかんで決められた箱の中に落としたり。


慣れてくると、スイスイ自在に操縦できるようになって、みんなますます楽しくなってきたみたいです♪
ご参加いただき、ありがとうございました(*´ω`*)

なかなか触れる機会がない貴重なドローン体験、いかがだったでしょうか?(´∀`*)
次にまた開催することがあればホームページなどで随時お知らせしますので、ぜひ参加してみてくださいね!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!

新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...