2017年1月25日水曜日

【西陣博】第12回 京都きもの物語 本日よりスタート!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1月27日(金)・28日(土)・29日(日)
松菱マッピーカード会員様限定
冬の大感謝祭

マッピーポイント20倍のチャンス!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


本日から6階催事場にて「第12回 京都きもの物語」がスタートいたしました。
今年は西陣織発祥550年の節目ということで、京都でも盛り上がりを見せているそうです。(*´∀`*)
そんなわけで今回の催事は西陣織特集!その名も『京都西陣博』
西陣最古の帯問屋・木村卯兵衛さんのご協力を得て、西陣の歴史と伝統をご紹介いたします。
h290125_b1.jpg

大変人気が高く、一度締めたら何度でも使いたくなるという「つづれ織」の帯。今回は浅田綴さん秘蔵の作品も特別公開!まずお目にかかれない貴重な逸品だけに、見逃せませんよー!
また、「古代印度木版更紗」の唯一の継承者である川端美朝さんの染織更紗も展示。
この催事のために作っていただいたというバッグもございます。
h290125_b3.jpg


期間中は様々なイベントもご用意しています。
本日は、俳優として精力的な活動を続けるかたわら、きもの作家としてもご活躍の林与一さんをお迎えして、トークショー&舞の披露が行われました。
h290125_b2.jpg
織田信長の生涯を題材にした舞は、なんと9分!終わった後で「かなり疲れました」とおっしゃってましたが、75歳にして切れのある身のこなしはさすがとしか言いようがありません。
今回は、林さんプロデュースのきものもたくさん展示されています。その一つ一つは、林さん自身の記憶にあるものや出来事をモチーフにしているそうです。
林与一さんは明日26日(木)にもご来場されます。ストイックながらも温和なお人柄の林さん。この機会に足をお運びいただければと思います。

また、26日(木)・27日(金)・28日(土)は、ちきりや吉右衛門第13代当主夫人の西村温子さんの立礼によるお茶のおもてなしもございます。
おしゃべり好きな温子さんと一緒に、楽しいひとときをお過ごしくださいませ(*´ω`*)

他にも「西陣まいづる」の職人さんによる実演や、前回も好評をいただいた「慶匠螺鈿」の匠・於利部寿名宝(おりべすなお)さんも期間中毎日来場!
h290125_b4.jpg
先ほどご紹介した「浅田綴」の浅田さん、「染織更紗」の川端さんなど多数の作家の皆さんが一堂に会します。
なかなか聞くことのできない貴重なお話を聞けるチャンス!どうぞお気軽にお越しくださいね(=´∀`)人(´∀`=)
林与一さんもおっしゃってましたが「見るだけ、着るだけならタダ!」ですから笑

きもの愛好家の方々はもとより、これからきものを楽しまれる方までご満足いただけるよう、幅広い品揃えで皆様のご来場をお待ちしております♪




松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...