2018年4月1日日曜日

平成30年度 入社式を行いました。

4月1日。新年度の始まりです!
本日、松菱では、平成30年度の新入社員入社式を執り行いました。

今年のニューフェイスは5名!
入社式直前でかなり緊張していた様子ですが、カメラを向けると皆さん笑顔で応えてくれました(´∀`*)


初々しい新入社員の姿に、こちらも身が引き締まる思いです。
まずは弊社取締役社長の西村より、挨拶をさせていただきました。


皆さんは、今日から新しく社会人となられました。
学生時代とは違い、お店に来ていただくお客様、取引先様、上司、先輩、同僚など人間関係の幅が大きく広がります。
その人間関係によって、皆さんの生活は豊かにもなり、貧しくもなります。
せっかくですから、皆さん方には豊かな生活を送っていただきたい。今日は、そのためのヒントになるような言葉を、皆さんに贈りたいと思います。
百貨店の仕事とは人と人とのビジネスであり、人に好かれ、信頼されることがビジネスの第一歩です。
相手に誠実な関心を寄せること、笑顔で接すること、名前を覚え名前でお呼びすること、聞き手に回ること、相手の関心を見抜いて話題にすること、相手へのリスペクトをもって心からほめること。
これが人から好かれるための6つの原則です。心のどこかに留めていただき、日々の業務にあたってください。



そして重役の紹介、新入社員の紹介と続き、昨年度入社の先輩社員からのメッセージが。婦人服部・インポートプラザ担当の高倉さんの挨拶です。


新入社員にとっては身近な先輩として、入社後1年間の経験や実感を交えた親しみやすいメッセージでした。
新入社員の皆さんも今は不安いっぱいだと思いますが、一人で悩まずに上司や先輩、周りの同期みんなで協力して乗り越えていってほしいですね(*´ω`*)
私たちも精一杯サポートしたいと思います。


この後、新入社員一人一人が入社にあたっての意気込みを述べ、恒例の伏見稲荷参拝へ。
お天気にも恵まれ、気持ちよく参拝ができました!


最後は出席者全員での記念撮影です。


今後、新入社員の5名は各売場での研修を経て、正式に配属先が決まります。
店内でフレッシュな顔ぶれを見かけた際には、温かい励ましやご指導のほど、よろしくお願いいたします(*´∀`*)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!


新着記事

【親子で楽しく姿勢改善教室】が行われました★

こんにちは! 松菱では “夏休みフェスティバル” としてさまざまな催しが行われています(^^)/ 本日、行われたのは恒例の 「親子で楽しく姿勢改善教室」 !! 講師は、さとう式リンパケアインストラクター 小田まどか先生 です♪ まずは、“体は筒状に出来ている”...