2016年12月20日火曜日

明日は冬至!ゆず湯のススメ。

明日は一年で最も日が短い日、冬至ですね。
冬至と言えばかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりするのが昔からの習わし。

●なぜ冬至にかぼちゃを食べる?
冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれているそうです。
かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)。つまり、縁起がいい食べ物というわけなんですねー(*´∀`*)
また、かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪などの予防に効果的。
本来かぼちゃの旬は夏ですが長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための賢人の知恵でもあるのです。

●なぜ冬至にゆず湯に入る?
もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられているそうです。
冬が旬のゆずは香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもあったのだとか。
また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、「長年の苦労が実りますように」との願いも込められています。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇

いかがでしょうか?明日は運と健康を呼び込むために、かぼちゃとゆず湯、試したいですよね。
でもかぼちゃはともかく、ゆず湯に入るためには、結構な量のゆずが必要です。。。
そんなにたくさん調達できないっ!という方にオススメの入浴剤をご紹介☆

h281220_b1.jpg
■ゆずごこち(おつつみ)
 6階・香りのコーナーにてお取り扱いしています。
 ゆずの香りでリラックスバスタイム♪保温効果で湯冷めしにくく、冷え性や風邪の予防にもお役立ちです。

ぜひ、冬至の夜はゆず湯をお楽しみくださいね(*´ω`*)
ついでに香りのコーナーから、冬の必需品をもうひとつご紹介します。

h281220_b2.jpg
■リュクス ハンドクリーム
 ハニー&レモン、ローズ&ベリーなど全6種の香りから選べるハンドクリーム。
 中でもわたしのお気に入りは「ジャスミン&ベルガモットの香り」です。
 スッキリさわやかなお花の香りが、乾燥した手肌をしっとりと包んでくれますよ♪
 
今回は香りのコーナーからおすすめ商品をご紹介しました!
松菱ライフスタイルメルマガでは、香りのコーナーをはじめ、キッチン、寝具、インテリアなど、毎日の生活がちょっと楽しくなるような商品の情報をお届けしています。
ご興味のある方は今すぐ入会を♪お待ちしていますヽ(´∀`*)ノ

゚+.:。+゚メルマガクリスマスキャンペーン開催中゚+.:。+
クイズに答えてお買物券GET!
qr_mobiletop_blog.jpg
携帯・スマホからQRコード読み込みでカンタン登録♪


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...