2016年6月3日金曜日

上村松園・松篁・淳之三代展は、6月7日(火)まで

松菱6階美術画廊にて、「上村松園・松篁・淳之 三代展」を6月7日(火)まで開催中♪

松菱,津松菱,百貨店,デパート,三重県,津市,名古屋,京都,美術画廊,風景画,静物画,美人画,上村松園,上村松篁,上村淳之

今回は、人気の上村松園(母)・松篁(息子)・淳之(孫)という上村家三代の画業をご覧いただけます。
手の届きやすい版画もございますが、せっかくなので、是非、日本画をご覧ください。

松菱,津松菱,百貨店,デパート,三重県,津市,名古屋,京都,美術画廊,風景画,静物画,美人画,上村松園,上村松篁,上村淳之

初の女性文化勲章受章し、格調高く気品のある美人画を得意とした松園。
写真の女性は「白拍子」で、静御前だそうです。
松園の描く清楚で凛とした女性像が素敵で、個人的にも好きな画家のひとりです(*^-^*)
髪型や着物にも女性らしい細やかなこだわりが感じられます。


松菱,津松菱,百貨店,デパート,三重県,津市,名古屋,京都,美術画廊,風景画,静物画,美人画,上村松園,上村松篁,上村淳之

上が、緻密な描写で花鳥画を書き続けた、松園の息子である松篁の作品。
春を感じさせるような、可憐でやわらかい色彩の美しさに惹かれます。
眺めていると、幸せな気持ちになれる一枚(^^*)

下が、父の精神を継承しながら現代の花鳥画を描いている松園の孫(松篁の息子)である淳之の作品。
来年の干支は酉ということで、ニワトリ(版画)をご紹介しちゃいます。
ほかの干支もあるので、自分の干支を探してみてはいかがでしょうか?
もちろん、花鳥画もご覧いただけます♪

上村松園・松篁・淳之・・・それぞれの魅力が詰まった展示です。
間近で見れるこの機会に、ぜひ松菱6階美術画廊にお越しくださいね(^▽^)/

また、おとなりの催事場では、「半期に一度のワコール感謝祭」を6月7日(火)まで開催中♪
今回「ワコール」がパワーアップして、さらに魅力満載になりました!
美しい婦人肌着が種類豊富で、会場はとってもカラフル!(^u^*)
もちろん、機能性にすぐれたインナー、着心地の良い綿素材、パジャマも充実しています。
あつ~い夏を快適に過ごすための春夏の新商品などなど、ぜひ会場でチェックしてくださいね。

松菱,津松菱,百貨店,デパート,三重県,津市,名古屋,ワコール,ブラジャー,インアー,ランジュ,ショーツ,夏 インナー





松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】





新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...