2019年10月9日水曜日

「和顔愛言」~極上のすまいるをお届け~

松菱では、お客様に、同じ職場で働く従業員に

極上の「すまいる」を届ける為に
「すまいる委員会」なるものが秘密裏(笑)にございまして、毎週土曜日の開店前に
従業員が交代で店内放送室から「すまいるテーマ」を放送しております(*^_^*)
毎回、感動的な内容が多く、今回は特別にブログで紹介させていただきます☆


「おはようございます。食品部10課の杉田です。
すまいるテーマは
『笑顔で挨拶、大きな声で返事して、機敏な動作で動きましょう』です。



皆さんは 【和顔愛言(わがんあいご)】という言葉をご存知ですか?

和顔とは、和やかな顔と書くように笑顔の事

愛言とは、優しい言葉ということです。


和やかな笑顔で優しい言葉をかけることにより

自分も相手も「幸せ」にすることが出来るということを意味しています。




また、和顔愛言には「先意承門(せんいじょうもん)」という言葉がつづきます。


これは相手のことを先に考えて、「与える」という意味です。

笑顔になって欲しいのならば、まず相手に笑顔を見せること。

幸せを求めるならば、相手に幸せを与えるということです。



表情だけでなく、話し方や相手の方を思いやる気持ちが大切だと思います。

本日も、思いやりの気持ちを忘れず、一日笑顔で頑張ります(*^▽^*)」




素晴らしいスピーチを聞き、全館職員、改めてご来店いただくすべての

お客様が幸せな気持ちで松菱で過ごして頂けるようがんばろうと思いました。



常日頃、お客様から見えない従業員間でも、

笑顔で、いつも親切・丁寧に優しい対応の

杉田さんの言葉だからこそ

重みがありました。




杉田さんの売場は、1階 洋菓子売場です。




お祝い事にはかかせないユーハイムのバームクーヘンも人気があります。


杉田さんオススメのお品は



モロゾフ 季節限定の パンプキンプリン 北海道えびすかぼちゃを使用しております。

じっくりと焼き上げており、かぼちゃの甘味とキャラメルの甘味が絶妙です☆



是非、季節のデザートやお手土産にお悩みでしたら

お気軽にお声がけくださいませ(*^_^*)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

ちびっ子仮装パレード参加者募集中!
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...