2019年5月23日木曜日

京きもの逸品会、開催中です!

只今、6階催事場にて「京きもの逸品会」を開催いたしております(*^^*)


普段とは違った、優雅な雰囲気が漂っております。




まず最初に、藍色の世界をご紹介したいと思います!


藍色は昔から日本人になじみのある色で、縁起の良い色でもあります。

そもそも、藍って何(。´・ω・)?、と思われる方も多いと思います(^^;)

藍とはタデ科の植物で、花はピンクや白色など小さくて可愛らしいですが、染める時に使うのは花の部分ではなく、葉を使うそうですよ!

(↑左上がすくも、右上が葉、手前が種)


また実演もしておりますので、見ていて面白いと思います!

染めるには時間よりも染料につける回数が重要なんだとか…!
酸素に触れることで仕上がりが良くなるそうです(*'▽')


藍色は紺色と違い、光の角度によって色んな表情を見せてくれます。
また生で見るのと、写真で見るのではずいぶん色が異なります。
それがまた藍色のおもしろいところでもあります…(*´ω`)


そしてロイヤル作家の北出与三郎さん…!

こちらは榊染めという珍しい染め方をしています。
現代の着物は化学染料が多い中で、榊染めは伊勢神宮で御祈祷された榊を使って染められているんだとか…!
榊染めをすることによって色に深みが増すんだそうです。
品の良い色で、とても美しいですね(*^^*)


他に帯もございますよ↓↓↓
また、癒し絵作家の絵描きのやすさん絵描き教室も開催しております!
※1日1回、11時~ ※無料

作品販売も行っております!


 絵描き教室、実際に私も体験してきました(*^^*)

わかりやすく絵の描き方を教えてくださるので、その通りに描いていきます。
とても簡単なので、「絵が苦手…」という方や、お子様からご高齢の方まで幅広い年齢の方々にも楽しんで体験して頂けると思います(*^-^*)

最後にやすさんが色をつけてくださり、完成です!!

いかがでしょうか(*'▽')?とっても素敵ですよね!名前まで入れて頂き、嬉しいです✨

ちなみに今回私は「笠地蔵」を描きましたが、その他にも「ウサギフクロウ」や「招き猫」もございます!
皆様のお好きなモチーフで癒し絵を体験してみてはいかがですか??




京きもの逸品会は27日まで開催しております!
(※最終日は午後5時まで)

皆様のご来店、お待ちしております(*^^*)




◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


\ きものライフをもっと身近に! /

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇




新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...