2010年1月9日土曜日

大江戸老舗まつり ~工芸品~

現在好評開催中の「第14回大江戸老舗まつり」では、伝統工芸品の人気が急上昇中!と、催事担当者より伺ったので、さっそく伝統工芸品を扱う中でも、6階美術画廊内でご紹介中の工芸品を見てまいりました。


伝統工芸品…と聞くと、高価そうなイメージがありますが、こんな可愛らしい小物から桐タンス、ラタン家具、掛軸、帯じめまで、様々な工芸品をご紹介いたしております。


入口からすぐ手前で実演を行っているのが「ラタン家具」のおみねらたん。手編みのカゴや一輪挿し…写真左の規則正しい網目も、全て手編みだそう!

また、会場奥には「桐工房」箱長の桐家具がずらり!

こちらの桐家具、人気の秘密は家具に施された「装飾」。上の写真でお分かりいただけますでしょうか?家具の表面が削られ、和布が直接埋め込まれています。その柄は、鈴、トンボ、ウサギなど。その柄1つ1つには昔から意味があるそうで、鈴は「鈴成り」という言葉から「鈴成りの幸運がくるように」という意味があったり、トンボはその飛ぶ姿から「後戻りをしない」という意味で、よくお稽古道具箱などに描かれているそうですよ!


お店の方のお話しを伺っていたら、私も何か欲しくなったのでカードケースを購入しました♪
元々和柄が好きなので、6階催事場の方で千代紙を中心に販売されている「いせ辰」でも巾着を1つ買わせていただいております!
(昨年も購入したのでこれで2つに増えました☆)

見るも、食べるも楽しい大江戸老舗まつりは1月12日(火)午後5時まで開催いたしておりますので、ぜひおこしくださいませ!!




新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...