2010年1月23日土曜日

北欧展 ライブコンサート

本日(1/23)、6階催事場にて好評開催中の「北欧展」にて、北欧民族楽器によるライブコンサートを開催いたしました!



スウェーデンの曲を中心に、お祭りで踊られる曲や行進曲などを披露いただきました。
バイオリンに大変似ていますが、画像の楽器は「フィドル」というそうです。北欧の音楽…といってもイメージが湧かない方も多いのではないでしょうか?
単語で言い表すならば、明るく、愉快。おとぎ話しで描かれるような、緑豊かな村のお祭りを連想させられる、ちょっぴり変わった音楽でした。
とても寒い北欧では、夏の訪れは大変喜ばしいことで、夏至を迎えるお祭りは盛大に開かれるそうです。その特徴として、大きな広場の真ん中に大きな柱をたて、その周りを民族衣装を着た人々が踊るそう。
なんだか日本でいう盆踊りみたいですね☆

松菱初企画「北欧展」は、1月25日(月)午後5時まで!
��月24日(日)は、午後1時~・3時~の2回、「北欧絵本の読み聞かせ」を開催いたしますので、ぜひお子様とご一緒にご来場ください♪


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...