2010年1月27日水曜日

京都きもの物語


本日(1/27)より開催いたしております「第4回 京都きもの物語」では、様々なライフスタイルに合わせて『きもの』をご提案いたしております。


この頃は、きものを着ておでかけされる…という方をあまり見かけないように感じます。私もきものを普段に着るという体験がないのですが、6階呉服売場スタッフの方々とお話しするきっかけがあると「きものを着て働けるって素敵だなぁ」と思うことも…。
そもそも、ゆかたも一人で着られないので、まずはゆかただけでも一人で着られるようにならなければですね( ̄∀ ̄;)

「京都きもの物語」は、もちろん一人できものを着られない方も大歓迎です!まずは、きものを見て、触って、ご自分のライフスタイルに合うものをご提案させていただきます。
また、きものの織りの技法を使った大変美しい掛軸もご覧いただけるんですよ♪
下の画像は仏様やお釈迦様の掛軸ですが、こちら全て精巧な織物なのです!
開店前に拝見させていただいていると、スタッフの方が「これで見てみてください」と、掛軸に拡大レンズとライトを当てるので、レンズの中を覗いて見ると…

Σ(O■O; なんと!
まるで万華鏡のような、キラキラした世界が広がっていました!!!

髪の毛と同じぐらいの細さで織り込まれているそうで、レンズで拡大して見ないと、その折り目はまるで分かりません。
「学校の教科書で見た、弥勒菩薩そのまま!」と驚いてしまいました。

ぜひ一度ご覧くださいませ。
��階催事場「京都きもの物語」は、2月1日(月)午後6時まで開催いたしております!


22_0202_1500.jpg


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...