2018年11月28日水曜日

工房孝とその仲間の和日和冬支度展

本日から松菱6階特設会場で始まりました、
工房孝とその仲間
についてご紹介していきたいと思います(*´▽`*)

19名の先生方が、それぞれが心をこめて手作りされた
作品を展示されています。






会場入口付近には暖簾や竹が飾られていて
和の雰囲気漂う空間となっています(*^-^*)
入口の小道具の配置なども、今回の展示を開くにあたって
小田先生がこだわりをもってつくられたそうです。

会場内にはリメイクパッチワーク、アクセサリー、木工など
様々なジャンルの作品が勢ぞろいしています。
全て一点物の限定品です!







◆リメイク・パッチワーク:小田先生◆
先生は日本古来の『和服』、着物を大切にしたいという
気持ちを忘れないように、
作品を作り続けられているそうです(*^-^*)
現在まで存在する『シルク』へのこだわりも強く、
リメイク教室を開かれる際は必ず『シルク』か『古代の綿』を
使用して生徒さんに指導されているそうです。
古代のシルクは何年経っても色褪せません。
古くから伝わるものを『今』の日本人が使えるものに作り変えていく
それが先生の作品作りに対する考えだと教えていただきました(*´▽`*)






◆リメイク・パッチワーク:加藤先生◆
先生は着物を使ったパッチワークでお洋服を作られています。
年に40~50着もお洋服のリメイクをされて、今年で8年目!!
小田先生とは師弟関係なんだそうです(*^-^*)
先生とお話している中で着物を作られた方の気持ちを
大切にしながらご自身の作品を作られている
というのがとても伝わってきました(*´▽`*)




◆アクセサリー◆ 田村先生
デザインから製作まで先生が一人で担当されています。
すべて手作りでブローチは500円からとなっており、
手に取ってもらいやすいお値段となっております。
アクセサリーのほか眼鏡かけなど可愛くて実用的な作品がたくさんあります(^^♪



先生のこだわりポイント4点
■なるべく軽く
■丈夫に
■長く使えるように
■流行を取り入れる
だそうです!!ご来場の際は作品とともに
こちらのこだわりポイントもぜひ注目してみてください☆彡




◆木工:奥田先生◆
こだわりポイントはヒノキやケヤキなど作品に使われている木にあります。
木は使用するまでに乾燥させる期間が必要で、
一つの作品の製作にもたくさんの時間がかかっているそうです(*´▽`*)
先生は木の枝の曲がり具合など、自然の形そのものを生かした
作品を作りをされているそうです!!

先生方と楽しくお話しながらこだわりの作品の数々をご覧ください!!


こちらの催しは12月3日(月)まで開催しております。
ぜひ、松菱6階特設会場にお越しください(^^)



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

コチラのイベントについて
松菱のホームーページでチェック!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...