2018年11月21日水曜日

日本のものづくり展ただいま開催中です!!

只今、6階催事場にて開催中
初企画「日本のものづくり展」についてご紹介いたします(^^)/



今回の催しは
職人の技が勢ぞろいした◆技の部◆
職人のこだわりの味が楽しめる◆味の部◆
分かれております!



まずは、◆技の部◆
心のこもった手書きの文字がずらり
書き工房とよぐち/奈良県】さん
インスタント味噌汁の「あさげ」「ゆうげ」のパッケージロゴを書かれた豊口広さん。
今回の催しでは職人さんがその場でお客様のお名前をお書きする字書き表札の実演もございます!会場にお越しいただいた際はぜひ、職人さんの技をご覧ください!
そして会場で販売されている色紙のイラストや文章は、1点1点職人さんの思いのこもった手書き作品です。枚数たくさんありますが、同じものは1枚もないそうです!


実際に筆を執っているところを撮影させていただきました。
筆を持つ姿がかっこよかったです!!
筆の進みに迷いがなく、職人さんの真っすぐな心を感じました(*´▽`*)






\かわいい木のおもちゃがたくさん!!/
山組み木おもちゃ/青森県】さん
小さなお子さんが安心して遊べる職人さんこだわりの木のおもちゃです。
デザインから仕上げまで職人さんが一人で手作りされています。
子どもさんが誤って口に入れてしまっても大丈夫なように、木に使われる染料
にもこだわって作られているそうです!


『とびだせどうぶつ』
手にもって、前に振り出すと
動物の顏が立体的にい浮かび上がります!
とっても簡単な動作で遊べるおもちゃなので
小さなお子さんにも楽しんでいただけるおもちゃだと思います!



『昇り人形』
一番下の左右の球をそれぞれの手でつかんで
ひもを緩めないように左右に下にひくと
可愛い動物たちが楽しく動きだします!
職人さんに実際に動かしているところを見せていただきましたが、
とっても可愛かったです!

『とびだすどうぶつブロック』
はめ込み遊び、積み木遊び、ごっこ遊びなど
遊び方のバリエーションが豊富なおもちゃです☆彡

とびだすどうぶつブロックを手に取って体験させていただきましたが、
やさしい木のぬくもりと可愛いどうぶつたちにとっても癒されました(*´▽`*)






手作りのあたたかみを感じられる作品の数々!
ぎん刺し/青森県】さん


店頭の商品は大きいものから小さなものまで、全て職人さんの
手作りです。こぎん刺しの刺繍は模様の種類が本当にたくさんありました。
カラフルな布に白い糸の刺繍が映えてとっても素敵です(*´▽`*)

職人さんとお話しながら商品を見せていただきました(^^
赤いブックカバーが素敵だったのでお写真撮らせていただきました。
こちらのブックカバーもぜひ、会場で実際にお手に取ってみてください。




続いては◆味の部◆

\売り場では可愛いパンダがお出迎え(*^-^*)/
神楽 パンダ焼き】さん

気になるお味は
キャラメル、スイートポテト、チーズ、十勝あんこ、
カスタード、チョコレート、プレーンの7種類!
いろんな味のパンダ焼きが松菱に大集合しています
こちらのお店の人気ランキングベストスリーは
 1位:十勝あんこ
 2位:カスタード
 3位:チョコレート

こちらはお土産にもおすすめです(*^-^*)







\美味しそうなオムライスが並んでます!/
草 小松亭】さん
こちらのおみせの人気ナンバーワンは
ナポリタンオムライスハンバーグ
が楽しめる『よくばり盛り』

新商品、
ナポリタンオムライスもございます!!
ナポリタンもオムライスもどっちも食べたい!そんなよくばりな願いにお応えする、
お店一番の人気メニュー(^^
2大看板メニューを一皿に!あれもこれものお得なセットです。
ボリューム満点で舌もお腹も大満足!

お店のおすすめ商品
ふあとろオムライス(デミグラスソース)
熟練の職人技で仕上げた卵と、コク旨デミグラスのハーモニー。
ケチャップ味のチキンライスに、ふわふわとろとろの卵をのせた
オムライスは絶品です(*'▽')

店頭には文字通り『ふあとろ』なオムライスが並んでいました(^o^)

『日本のものづくり展』11月26日まで松菱6階催事場で開催中です。
ぜひ、松菱にお越しください!


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のホームーページでチェック(^^)/

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱のホームーページでチェック(^^)/

新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...