2016年4月11日月曜日

癒しの香りとお香のセミナー

本日6階催事場で、「癒しの香りとお香のセミナー」が開催されました。
講師は「玉初堂」七代目当主・中造和夫氏です。
h280411_b1.jpg
お香への関心が強い方が多く、当初の定員を各回とも5名ずつ増やしての開催となりました。
ご参加いただいた皆様、まことにありがとうございました!

まず中造先生から、お香の焚き方のひとつ「炷香(ちゅうこう)」についての解説があり、その後「小草香」という香り当て遊びを紹介していただきました。
h280411_b2.jpg
これは3種類のお香の香りを記憶して、利き香りをするというもの(*´ω`*)
出題されたお香は、すべて同じ「伽羅」という香木。年代や産地が違うと、香りも微妙に違ってくるのだそうです。かなり難題!
先生は「遊びだから正解しなくてもいいんですよ」とおっしゃいましたが、皆さんやはり真剣そのものでした。
また答えを記すにも作法があり、なかなか触れることのない優雅な体験をしていただけたのではないかと思います♪


★明日4月12日(火)は店休日です★


6階催事場では、4月13日(水)から、「第22回 大九州物産展」を開催いたします。
h280413_kyushu2.jpg

九州各地から「うまかもん」が大集合!
皆さまお誘いあわせの上、ぜひご来店くださいませ☆



松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】



新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...