2016年1月24日日曜日

京都きもの物語 芸舞妓さんご来場!

松菱6階催事場で開催中の「第11回 京都きもの物語」
本日は、京都宮川町から芸妓・美恵雛さん舞妓・小梅さんにお越しいただき、舞と三味線をご披露いただきました!

h280124_b1.jpg

まずはお茶屋「春富」の女将さんから、芸舞妓の世界についていろいろお話をしていただきました♪
舞妓さんは芸妓さんになるための修行の身。芸舞妓の世界ではまだ子供ということで、お着物は振袖、お飾りなどもカラフルなんですって。
芸妓さんになってからは髪の結い方もお着物も、大人の雰囲気に。舞妓さんほど華やかにはしないんだそうです(^^)

h280124_b2.jpg

後半は、小梅さん、美恵雛さんによる舞と三味線のステージが。
小梅さんのかわいらしい仕草と、美恵雛さんの艶っぽい三味線に、観客の皆さんもうっとりされていました(´∀`*)

h280124_b3.jpg

「第11回 京都きもの物語」は明日が最終日!
小梅さん、美恵雛さんは明日もご来場されます。
舞妓さん、芸妓さんと直接お話しできるチャンス☆皆様のお越しをお待ちしております。




松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...