2012年3月24日土曜日

津センターパレス発刊 冊子「生み出した風土」が、松菱6階書籍白揚に入荷いたしました!

松菱,本屋,白揚,生み出した風土,センターパレス
津センターパレス発刊 冊子「生み出した風土」が、松菱6階書籍白揚に入荷いたしました!
「生み出した風土」には、一部の人にしか知られていなかった地元の人物に光をあて、紹介されています。
写真術の発展、津藩の洋学教育の礎を築き上げた「堀江鍬次郎(ほりえくわじろう)」。日本各地の沿岸測量を指揮し、日本の水路事業をけん引したとされる「柳楢悦(やなぎならよし)」。農業土木の第一人者で、忠犬ハチ公の飼い主だった「上野英三郎(うえのひでさぶろう)」。百五銀行頭取を務め陶芸家としても名高い「川喜田半泥子(かわきたはんでんし)」。県から北海道への移住の先駆者「板垣贇夫(いたがきよしお)」。北海道富良野の開拓者「田中常次郎(たなかつねじろう)」。北海道で村長として十勝岳噴火災害の復興指揮をとった「吉田貞次郎(よしださだじろう)」などの業績や生い立ち、その人物像に迫っています。
また、人物専門家が語る座談会、半泥子の弟子で陶芸家坪島圡平さんのインタビューも収録されています。

【生み出した風土】 A4版 1冊 (税込)1,000円

松菱6階書籍白揚にて取り扱っておりますので、ぜひご覧ください!



新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...