2012年3月10日土曜日

3月11日(日)東日本大震災一周年追悼式に合わせた黙祷を行います

最近メディアでも再び大きく取り上げられていますが、明日3月11日で、昨年の東日本大震災から1年が経ちます。あれから1年…もうそんなに経ったのかと私は感じました。
昨年のあの日、お休みをもらっていた私はその時間は電車の中におり、地震が来たことにすら気がついていませんでした。
地震があったことを知ったきっかけは、車内で携帯から見ていたツイッターです。
「揺れた」「地震だ」「長い」…あっという間に画面がそれらの文字でいっぱいになりました。
それでも私はまだ「随分と広範囲で地震が起きたんだなぁ」程度にしか感じていませんでした。しかし、その内ツイッターに書き込まれる内容で事態の大きさが伝わってきました。「地面が波打って見える」「テレビが落ちた」「家族が心配」「こんな大きな地震初めてだ」…私がいた電車の中でも、次々に乗客のみなさんの携帯が鳴り始め、口々に「地震?大きな?」「こっちは大丈夫だけど…」安否確認の電話がこんな大勢に入るということは、震源地はどれほどだったのか…少しいつもとは違う雰囲気を感じていました。
間もなくしてツイッターに、ニュースで報道されたのでしょう地震の規模、停電、断水など、さまざまな情報が溢れ、その内容に釘付けになったまま目的地で電車を降りました。

明日、3月11日であの大地震から1年。
個人的な義援金はもちろん、松菱では義援金の募集、チャリティイベントなどを行ってまいりました。
少しは復興の力になることができたのでしょうか・・・
まだまだ支援が必要で、落ち着いたかのように見えるのはほんの一部なのでしょう。
これからも、一人の人間としてどれだけの力になれるのか分かりませんが、私にできることを1つでもしていきたいと明日を目前に控え、思いました。

さて、このようなお話しをさせてもらったのは、明日3月11日(日)午後2時46分に松菱店内で「東日本大震災一周年追悼式」に合わせた黙祷を行うからです。
そのため、午後2時40分頃より松菱の店内放送を「追悼式」のライブ音声に切替させていただき、午後2時46分の黙祷に合わせ、松菱社員がそれぞれの場所において心から黙とうを捧げさせていただきます。
もちろん、皆様のお買物に差し障りのない程度でさせていただきますが、どうぞ、そのお時間にご来店の方は、追悼式の黙祷に合わせた黙祷へご協力の程、よろしくお願いいたします。



新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...