2019年7月31日水曜日

~備後絣~ カスリラ

江戸時代から160年の歴史  カスリラ~備後絣~

ネオモダンの中に、和の歴史を感じるカスリラはいかがでしょうか?
蒸し暑いこの季節、日本の風土に適した素晴らしい素材の良さを感じてください(#^.^#)




本日より、1Fウエルカムコートでは「備後絣 カスリラ」を開催中!(*^^*)

カスリラは、広島県福山市で江戸時代から160年の歴史をもつ日本三大絣の一つ。

備後絣は、昔ながらのシャトル織機で織られている為、独特の風合いが魅力です。
大量生産が出来ないので、希少性の高い織物です。
綿100%も嬉しいですね(#^.^#)
丈夫な素材なので、お洗濯にも強く、洗えば洗うほどに藍の冴えが増します☆

備後絣は藍染、柿渋染、墨染の糸を使って柄を表現しているそうです(^^♪

代表的な絣を使ってネオモダンをテーマにしています(*^^*)

ご愛用されている方は、「夏は軽くて涼しい!」と大切に着られていました♡

メイドインジャパンのアイテムは海外の方へのお土産にも人気ですね☆


「備後絣 カスリラ」は、8月6日(火)まで
 是非一度、1階ウェルカムコートにお立ち寄りくださいませ(*^^*)




^◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...