2019年7月19日金曜日

お盆の準備にいかがですか

こんにちは!
梅雨が長く続いていますが(>_<)皆様いかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ暑い夏が来て、お盆になりますね。
お盆といえば…お墓参り!
今日は、お墓参りに欠かせない品が揃う6階「香りのコーナー」をご紹介いたします♡

6階「香りのコーナー」では、お線香やローソクを豊富に取り揃えております♪




まずは、お線香のコーナーから!
煙の少ないお線香、長い時間使える物、香りの良いアロマタイプもございます(*^-^*)
今風なお茶やコーヒー、お花、柑橘系、ハーブの香りもありました☆彡
香りをお試しいただけるお線香もございます。




こちらでは、今年から単品の販売が始まったスイレンのローソクをご紹介!
スイレンの花の形をしたピンク色のローソクは、よく見ると中央が白っぽくグラデーションになっています。
このグラデーションで、より灯りがキレイに見えるそうです(*^-^*)
スイレンの花のローソクは、2つセットで使うと良いとのことでした!
大きなスイレン(中段)には、ローソク用のお皿が付いていて、小さなお花(下段)に付いているお皿はお香立てとしてもお使いいただけます。
とてもお得な感じがしました(*^^*)




お盆の「迎え火・送り火」はご存知でしょうか?

「迎え火」は亡くなられた方を迎える時に、迷わず戻ってこられるように目印として焚く火のことです。
「送り火」はお盆の間自宅で過ごしたご先祖様の霊が浄土へ帰る際に、家族がしっかりと見送りをしていることがわかるように焚きます。
地域や各家庭の風習によって違いますが、大体家の門口や玄関先・お墓等で焚かれることが多いです。

また、きゅうりとナスをお供えしますが、この野菜にも意味があるそうです。
きゅうりで作った馬をお供えするのは、早くお家に帰れるように、
ナスで作った牛は、ゆっくり天国に戻れるようにと願いが込められています♡
初めて知ることばかりでビックリしちゃいました(*_*)

ちなみに、足は割りばしで作ります。
この馬や牛たちは、食べずに、送り火の時に燃やしてしまいます。

今年もご先祖様を敬う心をもってお盆を迎えましょう!

ぜひこの機会に、6階香りのコーナーにお立ち寄りくださいませ(^^)/



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

\ 只今開催中! /

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...