2019年7月20日土曜日

ご先祖様をお迎えするお盆菓子

日本の伝統であるお盆は、家族や親戚一同で集まり、お供え物を用意しご先祖様を迎え感謝の気持ちを伝える大切な行事です。

家族や親戚の方と共に過ごす貴重なひと時ですね(●´ω`●)


松菱1階食品コーナーではお盆のお菓子が登場しました(*^^*)
定番のお菓子や夏を感じるユニークなお菓子を発見したのでご紹介いたします!



【盆塗り皿落雁】

お盆菓子といえば落雁ですよね(*^^*)<日本三代銘菓>と言われるほど歴史的なお菓子であり、連の花などいろんな色や形のものがあり、とても綺麗ですよね!日持ちするのでお供え物として最適!
昔は砂糖は高級品だったことから、「美しくて美味しい落雁はご先祖様への最高のおもてなし」と言われていたそうですよ!最近はお盆が終わったあとは、料理の調味料にしたり、コーヒーや紅茶に入れて飲んだり、いろんな活用法があるみたいです!(*^-^*)



【盆丸籠ゼリー】
スイカや茄子などお盆ならではの食べ物がゼリーに!!?寒天のようなゼリーに砂糖をコーティングしてあるとってもキュートなお菓子❤
なんだか食べるのがもったいなくなってきますよね(*ノωノ)


【お迎え団子】
もちもちとしてて柔らか~い【お迎え団子】。甘さ控えめのためお菓子が苦手な人にもオススメです(^^)/昔ながらの素朴な味わいは老若男女共にいただける逸品となっております!


【西瓜まんじゅう】
榮太樓総本店の【西瓜まんじゅう】見た目はまるで本物のすいか!職人により一本一本筆で描かれた模様はまさに芸術作品(●´ω`●)❤
切り分けると中は・・・・・
すいかです🍉
サイズはだいたい握りこぶしぐらいのBIGサイズ!!山芋を使用しており、生地はしっとり!白あんの甘さが口いっぱいに広がります!家族皆さまで冷たいお茶と一緒に召し上がれ(^_-)-☆

お菓子だけに限らず、お線香も共に、ご先祖様への感謝の気持ちを忘れず、お伝えしていですね。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

\ 他にも美味しいものが盛りだくさん! /

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇





新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...