2010年8月13日金曜日

イタリア展トークショー「ピッツァについて」

現在好評開催中の「第3回イタリア展」。
��月15日まで毎日日替りでイベントを開催いたしております。本日(8/13)のイベントは、トークショー「ピッツァ」について。
お話ししていただいたのは、日本橋ビゴーテの渡辺直樹氏。
イタリア展トークショー ピッツァについて


ピッツァの起源は紀元前までさかのぼり…エジプトで今で食べられており、その時は現在のような生地でなく、フォカッチャのような生地だったそうです。ピッツァは歴史ある食べ物だったんですね(・∀・)
また、私たち日本人はピザと呼びますが、ピザとピッツァの違いはイタリア語と英語で発音が違うからだそう。
また、ピッツァの代表的な種類として「マルゲリータ」は、みなさんも食べたことがあるのではないでしょうか?
この名前の由来についてもお話しいただきました!
小さな国々が初めて統一され、イタリアが初めて生まれた1600年。その統率者である国王の王妃の名前がマルゲリータだったそうで、ピザが大変好きな方だったそう。ある時、ナポリへ出向いた際にピッツァ職人が王妃が大変なピッツァ好きであることを知り、イタリアの国旗に見立てた「緑(バジル)、白(チーズ)、赤(トマト)」の3つの具材を使って献上したことから、「マルゲリータピッツァ」の名前がついたそうです。
豊かな食文化を持つイタリアの歴史。明日8月14日(土)は「生ハム」についてのトークショーを開催いたしますので、ぜひご来場ください!


新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...