2018年7月19日木曜日

【大量生産も芸術のうち】アンディ・ウォーホルのポップアート

「ポップアートの巨匠」アンディ・ウォーホル。
彼の作品はTシャツやポストカードのデザインに用いられることもあるので、見たことがある方も多いでしょう。
松菱6階・美術画廊では、「身近に楽しむポップアート~アンディ・ウォーホル~」を開催しています。


会場には、代表作「Marilyn Monroe」と「flowers」のサンデーBモーニング版を展示。
サンデーBモーニング版というのは、無認可で刷られたオリジナルとはわずかに色の違うコピー版画のこと。
ドイツ人とベルギー人の若者二人組によって作られたのが最初と言われていて、その裏面に「Published by Sunday B.Morning」「Fill in Your Signature(サインをどうぞ)」と
というスタンプが押されたのが名前の由来となっているそうです。

「無認可のコピーなんて、価値ないんじゃないの?」なんて思うかもしれませんが、そうでもないんですよ(・∀・)b
有名な政治家だろうと、貧しい労働者だろうと、コカ・コーラを飲んで感じるのはコカ・コーラの味以外の何物でもないように、「誰でもが知っているイメージを、誰でもが可能なシルクスクリーン技法で複製する」。それがポップアートであり、だからこそウォーホルはサンデーBモーニング版を作った二人に対して公然とは否定できなかったというわけなのです。
後にウォーホルは、二人と親しい友人として交友を続けたということです。


「身近に楽しむポップアート~アンディ・ウォーホル~」は6階美術画廊にて7月24日(火)まで。
※最終日は午後4時閉場。
ひとつ飾るだけで、60年代のオシャレな空間ができあがります。
価格もお手頃になっていますので、ぜひこの機会に、ウォーホルのポップアート作品に触れてみてくださいね。
ご来場お待ちしています(*´ω`*)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

LINE@&メルマガ会員様限定
クーポンフェスティバル
今すぐの登録でお得なクーポンをGET☆

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!

新着記事

舞妓さんが松菱にご来店!【第33回 京都展】

こんにちは! 松菱では、本日10月17日(水)から6階催事場にて 「第33回 京都展」 が始まりました! 美味しく上品な京都の食品や、伝統工芸品などが松菱に大集合していますよ♪ さらに、本日と20日(土)は、舞妓さん来店イベントが!!(*'ω'*) 舞...