2015年10月23日金曜日

第30回京都展 舞妓さん来場イベント

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り


松菱6階催事場にて好評開催中の「第30回京都展」。
10月21日(水)は、京都より舞妓さんの「ふく音さん」にお越しいただきました。

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り


開店時から入口で、お客様とお話をされていたふく音さん。
ゆったり、はんなりとした雰囲気に、心がほっこり♪
毎年舞妓さんの来店日には必ず拝見するお顔も揃い、舞の披露やお茶席、写真撮影会など、大変ご好評いただきました。

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り



舞妓さんへの質問タイムでは、見学にきていた幼稚園児のみなさんから、
「どうして舞妓さんになったの?」という質問が。

「子どもの頃に見た舞妓さんにあこがれて、あんなすてきなお着物を着たいなあ・・・と、思ったんどす」

そしてその後、
「あと・・・お勉強がきらいやったから・・・」
と、恥ずかしそうに質問に答えていらっしゃったふく音さんが印象的でした(笑)

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り


毎年「今回のお着物のテーマは?」「今日のかんざしは・・・」「帯留めは・・・」と、身に着けていらっしゃるものへのご質問も多くいただきます。
今年は「お着物は何着くらいお持ちなんですか?」という質問が。
ふく音さんはひと月ごとに違うお着物を着られるということで、12か月分のお着物をお持ちなんだそうです!

舞妓さんの優雅な舞を見て、将来は舞妓さんになりたいというお子様もいらっしゃいましたよ☆

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り


舞妓さん来店イベントは、10月24日(土)にも開催!
今回見逃した方も、この機会にぜひご来場くださいませ♪


「第30回京都展」は10月27日(火)まで開催いたしております!
最終日のみ午後5時にて閉場させていただきますが、午前10時~午後7時で営業いたしておりますので、ぜひお越しください。

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り


舞妓さん来店イベントについての詳しい情報は、下の6階催事場ページをごらんください!




松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、松菱ホームページでチェック!




新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...