2014年8月1日金曜日

アフリカ雑貨&TingaTingaアート展【No,4】

アフリカへの支援,アフリカンハンズ,アフリカの子供たちへ,アフリカの女性支援,ティンガティンガ,アフリカアート ティンガティンガ,松菱,デパート


松菱では8月20日(水)より、1階服飾雑貨にて「アフリカ雑貨&TingaTingaアート展」を開催いたします!
昨年初登場し、今回で3回目の開催となる「アフリカ雑貨&TingaTingaアート展」。
世界的に人気の高いティンガティンガアートですが、日本で取扱いができるのはほんの一握りのライセンスを取得されている方のみ。
独特の色使いと、タッチにより描かれる東アフリカのタンザニアを代表する伝統画法は、見る人に自然の中にあふれる豊かな表情と色彩を感じさせてくれるティンガティンガアートが、再び松菱にやってきます!
三重県松阪市にお店を構える「アフリカンハンズ」のお二人に加え、今回はなんと!遠土遥々タンザニアで活躍中のティンガティンガアーティスト「アキリマリ」氏が来場!!

アフリカへの支援,アフリカンハンズ,アフリカの子供たちへ,アフリカの女性支援,ティンガティンガ,アフリカアート ティンガティンガ,松菱,デパート

会期中、実演で描かれていくティンガティンガアートをご覧いただけます♪
既にアキリマリさんは来日されており、東京、千葉、静岡、名古屋などの有名百貨店を巡りティンガティンガアートを披露中だそう。
��回目の開催を前に、お越しいただくアキリマリさんについて担当さんにお話しを伺ってみました。

��INO「…アキリマリさんは…英語ですか?」
担当さん「いいえ、英語はほとんど通じなくってスワヒリ語なんです。」
��INO「え?!じゃあ、お昼休憩どうぞとか、お手洗いのご案内とか…どうやってお伝えすれば…(汗)」
担当さん「アフリカンハンズの一人がスワヒリ語を勉強中だから、ちょっとは大丈夫!」
��INO「おおお…ちなみに日本の食べ物は平気なんでしょうか?」
担当さん「基本的に何でも美味しいって食べてくれてます。ただ、宗教上豚肉がだめなので、それさえ入っていなければ!この前は、お味噌汁にパンを付けて美味しいって食べてました。」
��INO「味噌汁にパン?!…日本特有の甘辛い食べ物が口に合ったようで何よりですけれど…初めて来る、文化の違う日本に不安はなかったんでしょうか」
担当さん「タンザニアから出たことがなかったそうですが、日本に行きたい!と本人がとても興味津々なので不安そうな様子はなかったですね~」
��INO「今回のアフリカンハンズさんが仕入れてきた雑貨やティンガティンガアートも楽しみなのですが、だんだんアキリマリさんにお会いするのも楽しみになってきました!」

アフリカへの支援,アフリカンハンズ,アフリカの子供たちへ,アフリカの女性支援,ティンガティンガ,アフリカアート ティンガティンガ,松菱,デパート
ぜひ、日本に着て私たちの国の印象をお伺いしたい!!
けれども、英語も通じない以上…なんとお聞きすればいいのか…。
しかしながら、わたくし、アフリカンハンズさんを通してティンガティンガアートがとても大好きになった身としては、実際に作品が出来上がっていく様子を拝見できるのが何よりも楽しみですっ(0∀0*)

ちなみに、開催毎に「あなたの気持ちをアフリカの子供たちへ」として、皆様のご家庭で不要になったボールペンや鉛筆などの募集を行ってまいりましたが、今回は「色鉛筆」を募集いたしております。
新品もしくは少ししか使用されていない色鉛筆がございました、ぜひ会期中に会場までお持ちください。
お寄せいただきました色鉛筆は、アフリカンハンズスタッフが次回現地を訪問する際に直接子供たちへ手渡しさせていただきます。


「アフリカ雑貨&TingaTingaアート展」
平成26年8月20日(水)~25日(月)
会場:1階服飾雑貨特設会場




「アフリカ雑貨&TingaTingaアート展」を初めてご覧になるという片は、第1~3回の様子をご紹介している過去のブログ記事を以下にご紹介させていただきますので、ぜひご覧ください♪

▼第1回目
http://tsu-matsubishi.seesaa.net/article/372772034.html


▼第2回目
http://tsu-matsubishi.seesaa.net/article/373919198.html


▼第3回目
http://tsu-matsubishi.seesaa.net/article/384561441.html


松菱にはどんなアフリカ雑貨が入ってくるのか、詳細が分かり次第ご紹介させていただきますのでお楽しみに♪

新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...