2014年8月16日土曜日

ペットボトルを使った工作教室

松菱の夏は、お子様向けイベントを盛りだくさんに開催中!
昨日、松菱では人気の工作教室「ペットボトルを使った工作教室」を開催いたしました。

h260815_b4.jpg


作っていただいたのは「車」。
��00mlペットボトルを本体に、キャップ4個をタイヤにし、車を後ろに引くとゴムの力で前に進みます!

h260815_b3.jpg


h260815_b2.jpg


夏休み工作にも応用できるよう、ペットボトルの上に厚紙で作ったオリジナルの車を乗せて完成★
お家で作る時は、1Lサイズのペットボトルや車だけでなく、二階建てバス、船、新幹線や電車など、お好きな形のものを上から取り付ければ簡単に可動式のおもちゃが作れます!

でき上がったペットボトルの車の一例がこちら!

h260815_b1.jpg


色を塗るだけでなく、ストローでデコレーションをしてくれたり、さっそく電車に見立てて作ってくれたお子様もいらっしゃいました(・∀・)♪

夏休みの時間を利用して、ぜひぜひ色んな素材を使っておもちゃ作りを楽しんでくださいね!





新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...