2014年4月30日水曜日

第9回甲虫ミュージアムムシランドin松菱

本日、4月29日より松菱6階催事場では「ゴールデンウィーク特別企画 チャリティイベント 第9回甲虫ミュージアム ムシランドin松菱」を好評開催中★
今年は朝からお天気がぐずついており、みなさんにお越しいただけるのか心配いたしておりましたが、予想以上の大盛況!!
開店からずらりと並んだ長蛇の列は、お昼頃まで続きました。

松菱 ムシランド2014,津松菱 2014 ムシランド,アトラスオオカブトムシ,ヘラクレス ムシランド


今年も、昨年同様で松菱2014年度新入社員のみなさんに「ムシランド」をお手伝いいただいております。
全員で11名、女性陣よりも男性陣の方が虫が苦手の様子…。
時々アトラスドームの中で挙動不審のムシランドスタッフを見かけた場合、おそらく新入社員かと思われますのでどうぞ慣れるまで暖かい目で見守ってやっていただけると幸いです(笑)
弊社にはお洋服が好き、憧れのお化粧ブランドがある、アクセサリーが好きで…と入社を希望される方がいらっしゃいますが、百貨店という名の通り幅広いジャンルのお店が入っており、どこに配属されるかは分かりません。もちろん配属希望先は伺いますが、入社してずっとその配属先に勤める…というケースは稀なこと。
食品に配属されたものの、来年は靴を扱っているかもしれませんし、男性が婦人服へ配属されることもその逆もしかり。よもや、今回のムシランドのようなイベントのお仕事もあるなんて思っている人の方が少ないかもしれません。それでもやっていただきます(笑)

松菱 ムシランド2014,津松菱 2014 ムシランド,アトラスオオカブトムシ,ヘラクレス ムシランド


この日はゲームコーナーもクワガタクジも、目の回るような忙しさ。
前日から「たっくさんのファミリーにお越しいただきます!がんばりましょう!」とは伝えてありますが、きっとこれほど「たっくさん」の来場なんて、新入社員のみなさんには想像つかなかったことでしょう。
これがあと7日間続きます、新入社員のみなさんは心しておくように(笑)

松菱 ムシランド2014,津松菱 2014 ムシランド,アトラスオオカブトムシ,ヘラクレス ムシランド


さて、4月29日のムシランドのメインイベントは「ビンゴ大会」!
この日はコーカサスオオカブトやスマトラオオヒラタクワガタなど子供たちに人気の虫や、ニジイロクワガタなど珍しい虫が登場しました。
大変盛り上がるビンゴ大会ですが、5月3日と5月5日にも開催いたします。
それも、5月5日こどもの日にはなんとヘラクレスが賞品として登場!
ビンゴ大会は各日午後2時よりスタートですが、ビンゴカードの販売は午後1時よりムシランド会場にて行います。販売の半時間前には会場はビンゴカード待ちの方々で混雑してまいります…ビンゴカードは数量限定!ゲットしたい方はお早めにお越しください!!

ムシランドにお越しいただき、虫が当たった、虫を買った方は、どうぞ大事に大事に育ててあげてください。犬や猫と違い、虫は体調が悪い時に鳴いたり、体調不良ですという顔ができません。
日々お世話をしてあげることで、ちょっと動きが鈍いかも?と気づくことができます。
また、無理に戦わせたり、一つのケージで数匹を一緒に飼うと、喧嘩をして角が折れたり手足がなくなってしまうこともあります。
案外虫たちの力は強く、大きな虫程強いというわけでもありません。以前のムシランドで、小さ目な短歯系のクワガタムシがヘラクレスの角を折ってしまったこともありました。
もちろん怪我をする危険性があるのは虫同士に限ったことではありません。首と胴体の間に指を挟んでしまうと出血してしまいますし、大きなクワガタに噛まれたらひとたまりもありません。
また、クワガタの中には越冬できる種類もいますが、越冬できない種類も多くいます。
個体差はございますが、大切に飼えば秋まで一緒に居ることのできる子もおります。
それでも来年までです。ムシランド開催の目的のおおきな一つとして、子供たちに「命の大切さ」を知ってほしいという思いがございます。ぜひお子さんと一緒に、虫たちの生涯を見つめてください。


▼第9回ムシランド会場でのイベントをご紹介中▼
松菱百貨店 ホームページはこちらから!




新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...