2014年4月1日火曜日

平成26年 松菱入社式

今日から4月。
津のあちこちで桜のつぼみも綻びはじめ、今週末はお花見日和なのではないでしょうか。
そんな桜よりひとあし早く、松菱にはフレッシュは新入社員が入ってまいりました!
平成26年の新入社員は男性2名、女性9名の合計11名。
大学生5名、高校生6名の入社です。
入社式の様子を撮影させていただくため、10時過ぎに入社式会場へこっそり潜入。
したつもりが…

 K部長「お疲れ様です社長」
 新入社員「?!(一斉に振り返る)」
 HINO(私)「?!」
 K部長「ちがいますよ~(笑)彼女は弊社のHP関係を担当しています。」
 HINO「今日は皆さんの様子を弊社ブログに掲載させていただきます。ぜひ後程ワンクリックお願いしま~す」
 K部長「ブログのアクセス数が彼女の成績につながっていますのでね、みなさんぜひご覧ください」

緊張気味の新入社員たちの緊張をほぐすために、少しずつ笑いの要素を盛り込んで話してくるK部長。
入社式のリハーサルの様子を見ながら、自分の入社式もこの部屋だったなぁと思い出しておりました。

さて、リハーサルはスムーズに終わり、それぞれが緊張しているらしく関係者も続々と一足早く集まり始め、いよいよ入社式の始まりです。

松菱百貨店 新入社員2014,2014入社式 津松菱百貨店,松菱 新入社員


まずは弊社代表取締役社長 西村より、新入社員の皆さんへ2つのお話しをいただきました。
 ひとつめは…
 みなさんには『人に好かれる人』になっていただきたい。
 そのためには…
 ・他人に純粋は関心を寄せる
 ・笑顔で接する
 ・名前を覚える
 ・心から褒める …等
 キャリアを積んだ先輩たちのように、お客様の気持ちや求めているものを察したり、お好みのものを新しくご提案することはすぐには到底できません。
 新入社員の今出来ることは、お客様に好かれる努力です。
 それぞれがお客様に好かれるような人間になることができれば、お客様にとっても好きなスタッフが1階にも2階にも3階にもいる…特に購入したいものがなくとも、気軽にお越しいただける…そんな店が築けるでしょう。
 二つめは…
 奈良にある「猿沢池/さるさわのいけ」の近くの旅館に泊まられたお客さんが詠んだ有名な歌があります
 「手をうたば 下女は茶をもち 鳥は立ち 鯉は寄りたる さるさわの池」
 ひとつ手を叩くだけで、その音を聞いて三者三様の態度をとる。
 聞き手によって、ひとつの物事や発言でも受け取り方が違います。
 同じ条件を与えられたとき、みなさんはどう感じ・動くのか。
 みなさんひとり、ひとりの心次第です。
 心の持ち方を大切にしていただきたい。

松菱百貨店 新入社員2014,2014入社式 津松菱百貨店,松菱 新入社員


新入社員の皆さんは、この先忙しくて社長の言葉を忘れそうになることが何度かあると思います。そういう時はぜひこのブログを開き、思い出して初心を忘れずにいてくださいね。
��ワンクリックよろしくお願いいたします)←

さて、続いては昨年…平成25年度新入社員の杉浦より、新入社員の皆さんへのあいさつです。

松菱百貨店 新入社員2014,2014入社式 津松菱百貨店,松菱 新入社員


かなり緊張の面持ち。
リハ―サル時のK部長曰く「杉浦さんからは、涙を誘うようないいお話しをしていただけると思いますのでね(笑顔)」ということでしたが、果たして…?!

 「これから辛いときや苦しいこともたくさんあると思います。
 僕自身も、お客様を前にした時に、自分の力不足や知識不足を
 歯痒く思うことが何度もありました。
 そんな時、助けてくれるのは今皆さんの隣にいる同僚、そして
 これから出会う先輩方です。
 常に初心を忘れず、共にがんばりましょう!」

 ≪入社式終了後の役員室≫
 「いやー、杉浦君のあいさつ、とても良かった」
 「ねぇ!彼の挨拶はとても良かった~」

大変ご好評いただいておりましたおで、きっと新入社員の皆さんの心にも響いた挨拶だったのではないでしょうか。

社長、各役員、先輩方からの挨拶を終えると、続いては恒例の松菱屋上「稲荷参拝」です。
一般公開は行っておりませんが、松菱の屋上にはお稲荷様を祀っております。
京都の伏見稲荷からお迎えしている由緒正しいお稲荷様です。
毎月一回、役員一同揃って稲荷参拝も欠かさず行っております。
そんなお話しを施設課のマネージャーよりいただき、いざ参拝!

松菱百貨店 新入社員2014,2014入社式 津松菱百貨店,松菱 新入社員


最後は全員での記念撮影。
正式な配属はこれからです。
これから店頭に出てくる機会も増えてまいります。もちろん研修を経て店頭に立たせていただきますが、売場の雰囲気や配属された部署での商品知識など、配属されてから覚えることの方がたくさんございます。
緊張もあり、お客様にご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、温かい目で応援いただけると幸いです。

松菱百貨店 新入社員2014,2014入社式 津松菱百貨店,松菱 新入社員


松菱に新たに加わった11名の仲間です、どうぞよろしくお願いいたします!



新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...