2014年5月5日月曜日

第9回ムシランド ムシワングランプリ パート1


松菱6階催事場にて大好評開催中の「チャリティイベント 第9回甲虫ミュージアムムシランドin松菱」!
��月3日は人気イベント「ムシワングランプリ パート1」を開催いたしました★

松菱 ムシランド 第9回,ムシランド 津松菱,ムシランド ヘラクレス


出場するムシは全部で8匹。
くじ引きで以下のように決まりました。

[1]マンディブラリス VS セレベスオオヒラタクワガタ

[2]ヘラクレスリッキー VS スマトラオオヒラタクワガタ

[3]ヘラクレスヘラクレス VS コーカサスオオカブト

[4]ギラファノコギリクワガタ VS パラワンオオヒラタクワガタ

人気が高かったのはやっぱりヘラクレスヘラクレス!
コーカサスやリッキーも応援が多く、やっぱりカブトムシが人気。

松菱 ムシランド 第9回,ムシランド 津松菱,ムシランド ヘラクレス


いざ!試合スタート!!!
と、始まったトーナメントですが…今年のムシたちは大変おとなしく、どうやらあまり戦う気がない様子…。
好戦的といわれているムシであっても個体差や性格がございます。戦いたくない気分のムシたちを戦わせるのはちょっと難しい…。

松菱 ムシランド 第9回,ムシランド 津松菱,ムシランド ヘラクレス


そんな時は公平に「ジャンケン」で勝負!
応援するムシに投票してくれたお子様同士でジャンケンをしていただき、勝った方のムシが勝ち進みます!!

結果 … パラワンオオヒラタクワガタが大勝利★

この日のムシワングランプリパート1を勝ち抜いたのは以下のムシたち。

・セレベスオオヒラタクワガタ
・ヘラクレスリッキー
・ヘラクレスヘラクレス
・パラワンオオヒラタクワガタ

ムシワングランプリ決勝戦には、このムシたちによる総当たり戦を行います!!
今度はやる気をだしてくれるでしょうか?!
決勝戦は5月6日(火・振)ムシランド最終日★
一番強いムシ決定戦をぜひ応援しにお越しください♪



ちなみに…
どれだけおとなしいムシたちだったかと言うと、ヘラクレスヘラクレスとヘラクレスリッキーを記念撮影用にと並べてみたのですが、これあだけ近くても互い微動だにしませんでした…。

松菱 ムシランド 第9回,ムシランド 津松菱,ムシランド ヘラクレス


もともとおとなしい性格のヘラクレスが力を発揮するのは、エサを取り合う時や天敵に襲われる時。
そのパワーを発揮してもらおうと、前日のご飯を抜いていたのですがまだお腹は空いていなかった様子。

とはいえ、ムシワンに登場するムシたちは大きなムシばかり。
なかなか見ることのできない大型のムシたちに、ぜひ会いにきてくださいね♪

【ムシランドのイベント一覧はこちらから】



新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...