2014年4月2日水曜日

三重県初企画 「母への想い」福田朝子 創作人形展 本日より開催!

松菱 福田朝子 人形展,津松菱 人形展,松菱百貨店 福田朝子 母人形展


松菱では本日より6階催事場にて、三重県初企画 「母への想い」福田朝子 創作人形展を好評開催中!
開店から多くの方々にお越しいただき、会場内は賑わいながらも和やかな雰囲気。

松菱 福田朝子 人形展,津松菱 人形展,松菱百貨店 福田朝子 母人形展


と、いうのも皆さん福田先生の人形の表情につられるように、思わず笑顔を浮かべてご覧いただいているからです。ご夫婦で、お友達と、お孫さんと…お越しいただく方々は「あ~、わかる。」「そうそうそう」「うちの母にそっくり!」「うちの母もそういえばこんなことしてた!」など、思わず声をもらされているのをお見かけします。
それぞれの記憶の中のお母様像の琴線に触れるような作品ばかりで、見れば見るほど面白い!
そんな福田先生の作品の中でも、ひときわ皆さんがじっくりとご覧になるのが、こちらの作品。

松菱 福田朝子 人形展,津松菱 人形展,松菱百貨店 福田朝子 母人形展


 タイトル「身の上話」
 口がとても固く信頼できる目の前の相手へ、内緒の話しをこぼす母の姿です。
 こちらを別角度から見ると…

h260402_b5.jpg


 「お前は口が固いからね…」
 と話すご主人の言葉にしっかりと耳を傾ける猫の表情も愛らしい作品。

粘度を石膏で固めた人形の上に、皮膚となる布を張り付けていき、髪の毛は5本ずつ程度を束にした絹を、少しずつ付けていく…そうした人形作りから、服、鞄、靴下、靴、座布団や帽子などに渡るまで「人形作りの全てが楽しい!!」とおっしゃる福田先生。

松菱 福田朝子 人形展,津松菱 人形展,松菱百貨店 福田朝子 母人形展


こうした展示を行うと、お客様からいただく「私の母は…」というお話しから更にインスピレーションを受けられ、更に次の人形を作りたくなられるのだとか。
会場には「感想ノート」を設置させていただいております。いっぱいになったノートは、先生にお渡しいたしますので、ぜひ感想や人形たちをご覧いただいて思い出したご自分のお母様のちょっとしたストーリーなども書いていただければと思います。

今日は会場に福田先生にお越しいただいており、先生からもお客様からも積極的にお話しをされているように見受けられました。とてもほがらかな方ですので、ぜひ気軽にお話ししてみてくださいね♪

��月2日(水)・6日(日)・7日(月)の3日間は、会場に福田先生にお越しいただきます。
また、4月2日(水)・6日(日)は午後2時より「トークショー&サイン会」を開催いたします。本日のイベントの様子は、後程ブログでご紹介させていただきますが、ぜひ会場で実際に先生とお話ししていただければと思います。

尚、会場内は関係者以外撮影禁止とさせていただいております。
ブログ掲載の許可をいただきましたので、皆様に私が個人的に気に入っている2体の写真をご紹介させていただきますね♪

h260402_b7.jpg


松菱 福田朝子 人形展,津松菱 人形展,松菱百貨店 福田朝子 母人形展


はい、ご紹介できるのはここまでです。色々な角度からご覧いただくと、また違った表情に感じられるほど精巧な人形たちです。気になる…もっと見たい!という方はご来場お待ちいたしております(笑)
ちなみに、70歳以上・中学生以下のお子様は入場料が無料。それ以外の方は(税込)500円にてご入場いただけます。
��月7日(月)まで開催いたしておりますのぜ、ぜひお越しくださいませっ(・∀・)

松菱 福田朝子 人形展,津松菱 人形展,松菱百貨店 福田朝子 母人形展




新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...