2011年7月29日金曜日

明日、7月30日(土)は「津花火大会」!

2011津花火大会
明日7月30日(土)は津の花火大会ですね!
「津花火大会」は、大正時代から続いている歴史ある花火大会だってご存知ですか?
他の花火大会ではあまり見られない、疾走する船から花火玉を海中に投げ込む海上花火は必見!
開始時間が20時~21時ですので、お仕事終わりの方も急げば間に合う?!もちろん私も見に行きますっ☆(>∀<)
松菱では、スタッフによる浴衣でお迎えや、6階きものサロンおお又にて浴衣の着付けをいたしております。朝から浴衣で過ごすのはちょっと大変…でも早めに会場へ行かないと、花火を見るいい場所をキープできない!
そんな方はぜひ、場所取りの後で浴衣を持って松菱6階きものサロンおお又へお越しください!陽も傾き、少し涼しくなる頃に浴衣に着替えて、津花火大会をお楽しみくださいませ♪

ちなみに、以前テレビで見たことがあるのですが、花火大会やお花見の際に「場所取り」をするのは日本以外の国ではあまり見られないそう。日本ではビニールシートやダンボール、座布団などを置くだけで、そこは自分がキープした場所!という意思表示となり、誰もそれをどかしてまで場所を取ったりいたしません。それが海外の方から見ると珍しいことのようです。
専門家の方が分析するには、日本には昔から注連縄や鳥居など、それをそこに置くだけで向こう側とこちら側をあらわす結界のようなものが信仰されてきたことから、シート一枚を置かれるだけで他人の場所と自分の場所の線引きが意識付けられるそうです。
開始前にずらりと並ぶ場所取りの様々なシートや、椅子、テーブルなどを見ていると海外の方々が不思議に思うのも頷けるかもしれませんね( ̄∀ ̄;)

今の所、お天気の心配もないようですので、どうぞみなさま年に一度の花火大会をお楽しみください!
ちなみに、悪天の場合は7月31日(日)、8月1日(月)のいずれかに延期になるそうですよ。



新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...