2010年5月2日日曜日

ムシランド夜間観察会!

今日も好評開催中のムシランドの様子を子供達の笑顔と一緒にご紹介いたします!
朝一番!クワガタくじで見事「セレベスオオヒラタクワガタ」と「ギラファノコギリクワガタ」をゲットした「けいたくん」と「ゆうだいくん」!
兄弟でこんな強そうなムシをゲットするなんて、強運ですね★


さて、今日のムシランドイベントは「ビンゴ大会」と「ヘラクレス幼虫体重当てクイズ」!

ヘラクレスと並び、世界最大・最強と謳われるコーカサスオオカブトが賞品として登場し、子供達も大盛り上がり!
一番にビンゴして、見事コーカサスをゲットしたのは一番前で張り切ってくれていた「しょうたくん」でした★
しょうたくん、おめでとうございます!



続いて行われた、ヘラクレス幼虫体重当てクイズ!
ご覧ください、ムシが苦手な方は悲鳴を上げてしまいそうなサイズの大きなヘラクレスの幼虫!!
元気に動いていたので、きっと立派なヘラクレスに成長することでしょう!
さて、クイズはこの女性の拳程の大きさのある幼虫が何グラムなのか?というもの。もっとも近い数字を予想して投票いただいた方へ、ギラファとスマトラの各ペアセットをプレゼント!
皆さんはこの幼虫…何グラムだと思いますか?

正解は…85グラム!!

重いですねー。
しかし、幼虫はこれからさらに色んな栄養分を食べて食べて、より大きくなり、そのサイズでヘラクレスの成ムシへと成長します。
現在発見されている中でもっとも大きいクラスのサイズは、18cmもあるとか。会場内のヘラクレスでも大きいと思ったのですが、さらに上がいるとは!!
どうりで世界最大・最強といわれるはずですね。

また、本日限りのビックイベント!「夜間観察会」にはたくさんの子供達が申し込んでくれました!
夜の松菱、夜のムシランドに子供達は入口から興奮気味。





入口から順番にムシ博士がムシたち全体のことを説明、助手の竹市さんが人気のギラファなどを実際にケースから出して説明、そして我が部内の中でもっともムシに詳しいといわれている私がヘラクレスを実際にケースから出して説明させていただきました。
憧れのヘラクレスに触れるとあって、子供達はおおはしゃぎ!
一通りムシたちを説明し、実際に触れていただいた次は、アトラスドーム…夜のアトラスドームにはスペシャルなゲストが登場!!

あっ…ヘラクレスだっ!!
アトラスたちがうごめくドーム内に、貫禄の大きさのヘラクレスが3匹も!
ヘラクレスは大変力が強いため、腕にしがみついてくるだけでも痛いので、子供達は見てもらうだけにしてもらいましたが、アトラスと戦う姿にあちこちから歓声が上がりました!
実は、すでにドームを準備している段階でアトラスが次々とヘラクレスに投げ飛ばされていたり…。
たった3匹とはいえ、さすがはヘラクレス!
さぞかし今日のアトラスたちは強敵の出現に驚いたことでしょう。

まだまだ夜のアトラスドームにはスペシャルが続きます!
ヘラクレスVSヘラクレスのムシワンがスタート!
ムシ博士立会いの下、ドーム内に設置された土俵の上でヘラクレスとヘラクレスが戦いました!
写真からも会場の熱気が伝わるのではないでしょうか…。
h220503b4.jpg

最後は会場内で皆で記念写真★
みんな、夜のムシランド夜間観察会に参加してくれてどうもありがとう!!

新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...