2010年3月2日火曜日

春と言えば…



��月に入り、日増しに日差しが暖かくなっていくように感じます。
松菱では、スプリンファッションウィークを好評開催中!各階にて春の新作をご提案いたしております♪
また、人気アイテムランキングでは、2階婦人靴スタッフおすすめの「春の新作パンプスランキング」BEST5をご紹介中!
おしゃれは足元から…春のコーディネートに合わせた一足を探してみませんか?

さて、春…と言えば桜や入学・卒業、就職など様々な風物詩や行事が挙げられますが、先日インターネットで検索していると、春といえば…というアンケートに対して、多くの方が「いちご」を挙げているという結果を目にしました。
そこでいちごについて少し調べてみました!
甘酸っぱいいちごはビタミンCが豊富に含まれていて、実はレモン1個分よりもビタミンCが多いそうです。美味しくビタミンCを摂取できるなんて、実はとっても体にいい果物だったんですね(・∀・)
そんないちご…ハウス栽培が盛んになって、旬は冬だと言われたり、春だと耳にしたりしませんか?
本来のいちごの旬は4月~5月だそうで、冬にいちごが旬と思われがちなのは、日本でいちごが最も消費される12月(クリスマスケーキ)に合わせてハウス栽培されているからだそうです。ケーキの他に、加工されたいちごのお菓子なども人気はありますが、いちごをそのままいただくのも美味しいですよね♪そんないちごの生産量はアメリカが世界一。しかし、生のままいちごを食べる消費量は日本が世界一だそうですよ!
余談ではありますが、私の家ではおひなさまにいちごをお供えして、ひなまつりの日にいただくということを自然と行っています。クリスマスだけでなく、こうした春の行事やいただきものでも何気にいちごを口にしているんだなぁと思いました。
また、いちごの他に多かったキーワードが「たけのこ」でした。
私としては、確かに春にしかたけのこは食べたことがなかったので、まさに今・旬の食べ物!!と思ったのですが、調理している母がいつも「美味しいけど調理が大変…」と言っていたような…。
たけのこについても少し調べてみました( ̄∀ ̄)/
たけのこは雨が降った後に生えやすく、1ヶ月程度で大きくなってしまうそうです。そんな成長のとても早いたけのこですので、たけのこ狩りで刈り取った後は早く調理をしないと、えぐみが出てきてしまうそう。なので、たけのこ狩りに行った際はその場で調理するのが一番美味しいようです。家で食べているたけのこに関しても「美味しい」と思うのに、それでも時間が経ってしまっている味だったなんて…採れたてのたけのこ、食べてみたいものです♪
松菱メールマガジンでは、キャンペーン開催毎にクイズをご用意いたしておりますが、そのクイズもこんな風に気になったことを調べている中から出題させていただいているものがほとんど。私の知識が浅いということもありますが、調べていて「えー!そうだったんだ!」と自分自身驚くものをクイズに選んでいます♪
調べている方法は様々。知りたい対象の物事に○×協会などがあればそちらから、公式HPがあればそちらから、ウィキペディアなども参考にさせていただいております。また、手持ちの電子辞書などでも調べてみたり…。
今回のメルマガキャンペーンの出題の中に「たけのこ」に関することわざの正しい意味はどれ?というまるで国語のテストのようなクイズがございますが、こちらは電子辞書を見て思いついたもの。
まずは自分で考えて、間違ってしまったものをクイズにしています(笑)
皆さまもぜひメールマガジンSpringキャンペーンのクイズにご挑戦ください!!






新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...