2018年3月25日日曜日

【大人の料理】相可高校 村林先生と生徒の皆さんによる太巻き寿司作り教室

3月3日のひなまつりの日に、小学生以下のお子様を対象に「ひな祭りケーキ教室」を開催いたしました。→【松菱blog 相可高校調理クラブの皆さんによる「ひな祭りケーキ作り教室」】
そして昨日3月24日(土)、大人の方を対象にした「太巻き寿司作り教室」がおこなわれました!
教えてくださったのは、相可高校調理クラブの村林新吾先生と生徒の皆さんですっ(*´∀`*)


グローバルに活躍している相可高校調理クラブ。
今回来てくださった生徒さんの中には、ちらし寿司の全国大会に出場する凄腕の持ち主も!
皆さん大忙しで、教室が終わったあとは次の出張先である韓国へ直行するとのことでした。
世界中に和食の魅力を伝えてほしいですね(*´ω`*)


さて、今回は大人の料理教室ということで、材料の選び方や道具の使い方、分量についてなど先生の説明もかなり細やか。
参加者の皆さんも、真剣にメモを取りながら聞いていらっしゃいました。


ひと通り説明と実演が終わると、各テーブルに分かれていよいよ実践です。
今回皆さんに作っていただいたのは、七福神にちなんで7種の具材を使った「恵方寿司」と、おもてなし料理にオススメの変わり巻き寿司「のの字ロール」
生徒さんにひとつひとつ手順を確認しながら、皆さん着実に具材を並べていきます。
もともとお料理好きな参加者の皆さんでも、やはり巻く段階になると難しかったみたいです。
先生曰く「一度巻いたら巻きなおすことはできません。失敗したと思ったら、あきらめててください笑」
冗談交じりではありましたが、実際巻きなおすと余計にくずれてしまい、残念なことになってしまうんだそうですよ( ノД`)


午前の部、午後の部とも、皆さん和気あいあいと楽しく作っていらっしゃいました♪



すし酢とか椎茸やかんぴょうの煮汁など、すべて相可高校流の手づくりの味付けです。
他のお料理にも応用できそうですし、ご家庭でもぜひチャレンジしていただければと思います(*´∀`*)

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
皆さまから「また参加したい」とのお声をたくさんいただきました。
大人の方を対象にした相可高校の料理教室、今後も開催を検討していますので、こまめに情報をチェックしておいてくださいね~( ´ω` )ノ
そして今回も真面目に楽しく教えていただいた村林先生と生徒の皆さん、ありがとうございました。
生徒の皆さんのますますの飛躍を願っています。全国大会もがんばってください!!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!


新着記事

【資生堂】UVケアして夏を乗り切ろう!

そろそろ紫外線が気になる季節になってきましたね。 お店に行くと、アームカバーや帽子・日傘など紫外線対策グッズがよく見かけますよね(^^) 1階服飾雑貨コーナーにもたくさんの紫外線対策グッズが! 実はもう紫外線がとても強くなっていることをご存知ですか? 5月からググっ...