2015年5月21日木曜日

平成27年5月20日(水)~25日(月)「岡田 裕 作陶展」

5月25日(月)まで「第2回 東北六県の物産展」開催中!


三重県,津,松菱,百貨店


平成27年5月20日(水)~25日(月)
山口県指定無形文化財萩焼保持者 八代「岡田 裕 作陶展」
��階美術ギャラリー
※最終日は午後4時にて閉場

萩焼で独自の世界を切り開き続ける、岡田先生の松菱初の個展です。

��月20日(水)午後2時~のギャラリートークが行われました。
萩焼400年の歴史は、はじめは毛利輝元ら当時の有力者に茶道具として愛され、
数十年前の焼き物ブーム、今は作家のオリジナリティを追及した作品など
時代によって形や用途が変化してゆきます。

現在5名を数える山口県指定無形文化財「萩焼」の保持者のうち、年少者の一人である岡田裕先生。
岡田裕先生の作品は、従来の萩焼らしさとは異なり、
赤みを帯びた「紅萩」、昔のお茶の世界で愛された黒に憧れ、生み出された「黒陶」。
シルクロード旅行からインスピレーションを得、炎のような景色の「炎彩」。
新しい技法に挑戦され、数々の受賞をされています。

【作家材廊】5月20日(水)~24日(日)
【ギャラリートーク】23日(土)午後2時~

萩焼にご興味のある方はもちろん、すぐ近くの6階催事場では、東北六県物産展もやっております♪
ぜひ美術ギャラリーにもお越しくださいませ。


松菱ホームページで、美術ギャラリーをご紹介いたしておりますので、ぜひご覧くださいませ♪





新着記事

 皆様のこんにちは😀! 春を通り越して暑い日が続きお家で日向ぼっこしたくなる季節になりましたね。 新学期・新年度も始まりましたが、今年も、来年ご入学されるお子様にむけて 松菱では、4月16日(土)から、 「松菱2023年度新作ランドセル」の予約を開始いたします🎊 少し早めのご...